パソコン・インターネット

2011年2月 5日 (土)

CaminacsW NS-CA2とA4以上の雑誌のスキャン&レンタル

スキャンスナップで、大量のサッカー雑誌や格闘技系雑誌をスキャンしPDF化して保存することを続けている。10年以上も購入し続けると、恐ろしいほど貯まっていくのだ(苦笑)。おかげで、ほとんどの雑誌の処分に成功したのだが、A4以上の雑誌は手つかずだった。(スキャンスナップでもできるのだが、非常に時間と手間がかかってしまう)
そこで目を付けたのが、コクヨのCaminacs Wだった。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/kws/caminacs_w/index.html
A3対応のドキュメントスキャナだ。だがスキャンスナップが4万円ほどで購入できるのに対し、キャミナックスは最低で6万5千円ほど。ヨドバシでの店頭価格は8万円を越える。30冊ほどの処理のために買うには、かなりためらわれる金額だ。そこでレンタルという手を思いついた。見つけたのが、ビデオエイペックスという業者だった

http://www.v-apex.jp/peripheral/

ビデオカメラのレンタルサービス DVDコピーとDVDダビングはダビング館 パソコンレンタルサービス スーツケースレンタルのオンラインレンタル
レンタル館 ダビング館 パソコンレンタル館 トラベル館

続きを読む "CaminacsW NS-CA2とA4以上の雑誌のスキャン&レンタル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

ココログのサイドバーにツイッターを表示する方法(メモ)

ココログのサイドバーにブログパーツを貼る方法が分かりません。バナーを貼る方法

Twitterのサイトにあるbadgeや
Twitter balloon(http://balloon.korelab.com/
といったブログパーツ配布サイトで
「貼り付け用タグ」というものをコピーしてください。

大抵は<script>~</script>か<iframe>~</iframe>
の形をとっているはずです。

貼り付け方は、マイリストで「メモ」を選択して
本文のところにコピーしたタグを貼り付けてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117594281

続きを読む "ココログのサイドバーにツイッターを表示する方法(メモ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

大きく乖離する新聞社とネットでの選挙調査の不思議

ニコニコ動画(20090811、85万人調査)
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/08/004040.html
>比例代表選挙においてどの政党に投票するかについては、「総合」では「自民党」38.7%に「民主党」31.1%が迫り、「共産党」6.0%、「公明党」3.0%、「社民党」1.5%、「国民新党」1.2%、「新党日本」1.0%、「改革クラブ」0.9%、「その他の政党」3.4%という結果になりました
>小選挙区においてどの政党の候補者に投票するかについては、「総合」では「自民党」38.1%に「民主党」31.3%が迫り、「共産党」5.3%、「公明党」2.9%、「社民党」1.2%、「新党日本」1.0%、「国民新党」0.9%、「改革クラブ」0.7%、「その他政党・無所属」4.7%という結果になりました。

続きを読む "大きく乖離する新聞社とネットでの選挙調査の不思議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

追記あり、「政治関連」別ブログ設置のお知らせ

その時々の興味の向くままに書いてきた拙ブログですが、いろいろと考慮した結果、 「政治関連」のエントリーは、2009年1月14日より別ブログにて書くことにいたしました。シーズンのON・OFFに関わらず、これからはサッカー&格闘技中心のブログになります。なお拙ブログにて投稿した2008年11月15日~2009年1月12日までの「政治関連」投稿分は移転が面倒くさいので、こっちに放置します。
個人的には、新しいブログを作るのも面倒なのですが...(苦笑)

ということで雰囲気は開設した「2006年3月26日~2008年11月14日」までに戻る予定です。(なお新政治ブログはこれから作成します。まあ、2週間以内には出来てることでしょう。その際は告知いたします。)

それではよろしくお願いいたします。

続きを読む "追記あり、「政治関連」別ブログ設置のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

あまり学習能力のないアマゾンアソシエイト

アマゾンから「アカウントがクローズされました」という間違いメールが来て以来、封印させていたアマゾンアソシエイトを復活させることにした。

続きを読む "あまり学習能力のないアマゾンアソシエイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

写真掲載BLOG新設のお知らせ

サイドバー左のマイフォトで表示していた写真コーナーですが、新しく「nettaro写真館」として独立させることにしました。(容量節約のため。今までにUPしてる分は移転が面倒なので、そのままにしておきます)
http://nettaro-photo.cocolog-nifty.com/

とりあえず9/16の味スタ、ヴェルディ戦の写真をUPしてます。あまりの暑さと試合内容に、ほとんど撮影する気が失せたせいで、大した写真はないですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

ココログ最強カレンダーを導入

ココログ最強検索の作者が作られた「最強カレンダー」を導入してみました。
http://java.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/cocolog_ajax_ca_45a0.html

リッチテンプレートでないといけないようですので、デザインもカスタムから変更。確かに便利ですが、2006年6月以前は、さくさく動かないのが難点でしょう。(トラックバックを認証制にしてるからかどうかは不明。スパムトラックバックや全くテーマに関係の無いトラックバックが多いので、認証制は変える予定無し)

便利なものは、どんどん取り入れて行く予定です。

追記:リッチテンプレートではなくカスタムのテンプレートでも大丈夫そうなので、元に戻しました。
なお、2006年6月以前の分がうまく動かなかったのは「トラックバックを受付していなかった」からのようです。
まともに動くようになりました。この最強「カレンダーと検索」はかなり便利だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

ブログ内検索と資料庫移動予定

2つほどお知らせです。

現在、グーグルのサイト内検索を使っていましたが「UPした記事が何日か経たないと検索できない」という
大きな不満がありました。そこでもっといいものを探していたら見つけましたので、早速、取り入れてみました。ただし、ココログでしか使えないようです。
http://java.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/javascript_c163.html

UPした記事もすぐに全文検索できて、しかも検索ワードがハイライトしやすいので、かなり使いやすいのではないかと思います。(「ココログ最強検索」という奴です。しかし、これ作った人は怪しいよなあ、この写真は..)

あとアビスパやオシムなどの記者会見やコメントを資料がわりにUPしてきましたが、別に「NETTARO倉庫」として、そこに貯めていくようにしていく予定です。(徐々に移行して行こうかと...)
http://nettarosouko.cocolog-nifty.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

グーグル検索を入れてみました

ブログの量が少し多くなってきたのでグーグルでサイト内検索できるようにしてみました。(他のサイト内検索エンジンも使ってみたのですが、やはり検索速度が遅くてダメでしたね)。あとアフィリエイトも入れてみましたが、アマゾンでは秋山成勲写真集が表示されるんですねえ。この内容のサイトに秋山関連の広告してもしょうがないだろうと思うのですが(苦笑)。さすがに内容を吟味して広告を表示するところまでは進化してないようです。

なかなかアフィリエイトと検索エンジンの配置がうまく行きませんが、とりあえずいじるのはここまでにしてみます。少額でも銀行口座に入金されるのはいつになることやら..。今年中にPRIDEのPPV1回分ぐらいになればいいかなとは思っていますが..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

W杯の録画

W杯中の録画用に、東芝のアナログW録のDVDレコーダーを購入した。1台目も東芝なので、操作方法はほぼ同じで、覚える必要がないのがいい点だ。とりあえず2ヶ月で64番組、あらかじめ録画予約できるのは大きい。またドイツからでも、メールで録画予約できるというすぐれものである。あとは、BSアンテナが風でぶれないことや、途中で停電があって、録画予約が無効にならないことを祈るしかないが、8年前、ビデオしかなかった時に比べて、かなり便利になったことは間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧