« CaminacsW NS-CA2とA4以上の雑誌のスキャン&レンタル | トップページ | 東北太平洋沖地震と日本力(RUN WITH THE ALL) »

2011年3月 7日 (月)

メモ:20110305アビスパvs新潟(スタジアム観戦後、録画見直し)

ビスパ
城後10
松浦14 成岡19 岡本16
中町7 末吉22
ミンジェ2 マコ5 丹羽6 山形3
GK神山

控え:GK六反、小原13、鈴木8、佑昌11、清水21、高橋9、重松24

新潟
ミシェウ10 ブルーノ11
チョ9 本間15 小林32 三門6
酒井24 石川5 千葉3 藤田14
GK東口

控え:黒川、大野、鈴木、内田、パウロ、川又、アトム

審判:木村博之、副審:原田昌彦&武田光晴

解説:吉村寿洋、実況:南、中払&森田みき


・サポーター横断幕祝・J1開幕、祝・九州新幹線開通
・中払:開幕戦は本当に緊張するもの。新潟は昨シーズンは初勝利まで9試合かかった。スタートダッシュに失敗したおかげでACLに出場できなかった。そういう意味では今日の開幕戦、勝利することが非常に大事。
アビスパはJ1昇格の初戦。自身、2006年の京都の時に横浜とやったが、前半の早い時間に失点してしまい、自分達のプレーを見失ってしまった。それでずるずる行ってしまい修正が効かなくなってしまって、シーズンもずっとうまく行かなかったことがある。そういう意味ではアビスパ、今日の試合で勝つこと。最初の10分間、どういうプレーをやりきるか、そういうところに注目したい。開幕戦は非常に大切な試合。
・吉村:成岡がしっかりボールをキープできるかがポイント
・黒崎:レベスタに歩いていってる途中で堀川バスに乗った新潟登場、最前列にいたのは黒崎。アビスパマフラーをしてる俺にガンを飛ばしてきやがったような気がする(苦笑)

試合開始
・2分、スローインを受けた中町へブルーノが後ろからアタック。ボールを奪われる中町。
・中払:J2の時、中町はあそこでボールを奪われることはなかった。吉村:それだけ新潟のプレスが早い。
・3分、森田:キャンプでもフィジカルをJ1仕様にかえた。松本フィジカルコーチによれば、去年は「攻撃的に前に」という監督のリクエストがあったようだが、今年はネガティブな意味ではなく「後手に回ることもある。劣勢になることもある」、そういう時に立て直す力、メンタルを養ってきた
・3分、新潟CBからのフィードでチョへ通る。山形が先につき、丹羽がカバーへ1対2。しかし、危ないクロスを入れてくるチョ
・4分、吉村:まだ開始2分だがチョに対してロングパスが2本立て続けに入ってる。彼のスピードを生かすのもそうなんですが、1対1のマッチアップを生かしていこうという
・4分、丹羽のクリアを城後と石川が競る。こぼれたボールを拾った成岡が左サイドをドリブル、松浦に横パス。松浦のドリブルから中町へパス。中町がミドルシュートを打つも枠外
・6分、吉村:ボールをキープしてからのビルドアップが福岡が遅い。逆に新潟のプレスが早いというものあるか。
・10分、中払:アビスパの選手落ち着いている。J1の開幕戦という意識がないくらい、非常にいいプレーをしている。
・10分、ミンジェ(?)と松浦のコンビから松浦がサイドを突破、しかしマイナスのグラウンダーのクロスの精度が悪い。
・中町と末吉、昨シーズンと左右逆だが、チョ対策なのか、それとも全体のバランスの問題なのか?
・14分、ミンジェがチェックにきた選手を交わして左サイドをドリブル、中町へ横パス。中町のスルーパスはクリアされるも松浦が拾ってドリブルで突破、ミンジェへパス。ミンジェがクロス。ゴール前に入り込んできた中町には合わなかったがファーの岡本が拾い、シュート、しかしブロックされる。さらに拾った岡本が、末吉にパス。末吉がミドルーシュート、しかし枠外(この試合で一番、アビスパが良かった攻撃)
・15分、中払、今のクロスに4人入っている。昨シーズンもクロスに4人以上入ってる時は、アビスパはいい調子の時。
・16分、カウンターから城後が右サイドをドリブルして松浦へパス。パス&ゴーで、ゴール前に走る城後に松浦からスルーパス。さらにゴール前へ入ってきた松浦にリターン。ドリブルはブロックされるもこぼれ球を拾った成岡が中町へ戻す。中町から松浦、ミンジェ。ミンジェのミドルシュートは枠外。
・18分、吉村:成岡はDFと中盤の間間、人と人との間間でもらおうとする意識が高いんですね、だからこそフリーでボールがもらえてるんですが
・18分、吉村:(1人に対して)必ずアビスパの方が2人で守ってるんですよね、そういうところの組織力というのが見えます
・吉村:福岡はスペース、スペースへ飛び出す動きが多い。
・27分、新潟CB(千葉)からダイアゴナルで入ってきたチョへ浮き球のミドルパスがDFラインの裏へ。見事なトラップからシュートを打たれるが、神山ブロック。(山形のマークをうまく外した形)
・30分、吉村:福岡がいい状態で戦えてる。一方、新潟はポゼッションできる...
・30分、丹羽から新潟DFライン裏へ飛び出した中町へフィード。中町が折り返し、城後がスルー。いい形で岡本へ渡るが、トラップが大きくなりチャンスを逃す。
・31分、山形vsチョの1対1は、山形の勝ち
・36分、CKから。トリックプレーで成岡がフリーでシュートを打つがブロックされる。
・38分、中払:ベンチからミシェウに対して「落ち着け」という指示が出てる。たぶん、自分達のサッカーができていないので、すごい苛立っている
・39分、笑顔が見える成岡(今の所はうまく行ってるということだろう)
・42分、新潟CBからチョへロングフィード、丹羽がカットに失敗。チョがドリブルからミシェウへパス、ブロックされるもさらに拾って本間へパス、ミドルシュートは枠外。
・44分、中払:カウンターの時に新潟の左SBの裏を狙っている
・46分、ミシェウ→チェ→本間→ミシェウ、ミシェウがDFラインの裏に走りこんできた三門(?)に浮き球のパス、それを落としたボールをブルーノがシュート、しかし枠外。
決定的なシーン。
・前半終了0-0
・吉村:アビスパが昇格したてとは思えないほどいいプレーをしてた。しかし一瞬のチャンスの演出の仕方は新潟にうまさを感じる

・前半のシュート数は5:5

ハーフタイム
・ビビーズ新メンバー、あべさや登場
・インタビューは「キャプテン中町」
・あだっち~のCM2種類とアビスパ仕様のスカパーCM

後半
・47分、成岡にイエロー
・50分、山形にイエロー、中払:非常に痛いイエロー
・52分、新潟右SBからミンジェの裏にパス。そこへ走りこんだチェがゴール前へグラウンダーのパス、走りこんだミシェウが冷静に押し込んで、0-1
・54分、吉村:前半で疲れたのか、アビスパの動きが止まっている
・56分、岡本→重松
・成岡が右サイド、FWに重松
・58分、新潟・酒井がドリブルでカウンター、ブルーノへパス。GKと1対1になるがシュートはGK正面。
・チョと酒井で、アビスパ右サイドを蹂躙する新潟
・62分、吉村:(アビスパが攻撃の時に)いまいち押し上げができてないアビスパのDFライン
・63分、中払:今の時間(アビスパの)DFとFWのラインがすごく間延びしている
・68分、新潟、小林→鈴木(石川が左のSB、鈴木がCB、酒井が右SBへ、三門がボランチ、藤田が右のサイドMF)
・69分、CBのフィードからチェがクロス。マコがクロスに対してボールウォッチャーとなりブルーノに背後をとられてフリーでヘディングシュート、0-2。
・中払:その前のドリブルが効いていて、山形が間合いを空けすぎていて、簡単にクロスを上げさせてしまった
・73分、松浦→佑昌、山形→鈴木。山形の代わりに右SBに末吉。ボランチに鈴木
・75分、ミシェウのドリブルからチェへスルーパス。(末吉がチェに裏をとられている)、チェがシュート。神山はじくも、詰めていた藤田に押し込まれて0-3
・78分、新潟:藤田→川又
・観客数:10254人
・80分、成岡、2枚目のイエローで退場
・84分、丹羽のスルーパスから佑昌が裏へ抜け出してシュート。しかし枠外
・85分、新潟ブルーノ→内田
・88分、またしてもチョのドリブル、丹羽も厳しい対応。
・試合終了0-3:シュート数12:13

・中払:(今日のポイント):前半早々の中町のボールを奪われたシーン、普段は、あそこではボールは奪われない中町だが、あの辺が攻守の切り替えが早い新潟をかいま見たシーン。マコや山形がはさんでボールを奪うシーンが多々あった。そういう意味では、アビスパは前半はイメージ通りに、サンドしたりすることができたんで、いい距離感でDFラインとボランチのライン、FWのライン、前半はいい距離感で自分達の試合を進めることができた。新潟はそれに苛立っていた。そういうイメージがある。後半は、ミンジェ選手が、「前に前に」という感じだったんですが、チョを置いておく場所が悪かった。本当だったら、ボールとチョ選手が見える位置にポジションを取らなければいけないが、ボールしか見えないところ、同一視野が取れないところにいたんですね。あれではチョのスピードには追いつかないです。あのミスで失点したことで、全て新潟が、自分達のプレーを取り戻したような気がします。あれで前半苛立っていたミシェウが落ち着いたのも大きかった。あれでアビスパは「前に」出なければいけなくなった。そしてDFラインとの距離感が伸びた。そうなるとミシェウやブルーノに入った時にプレスが遅れたり、サンドができなかったりとなってしまった。全てが後手後手に回ってしまった。

**とりあえずメモ分のみをUP。間違いなく「何か」を変えなければいけないとは思うが、もう1試合見てから書こうかとも思ってます。次に成岡が出れないのは、「何かを変えろ!」とサッカーの神様が言ってるような気がしますね。個人的には「成岡のポジション変更」と若干の「バランス変更」になりそうな気がします。

|

« CaminacsW NS-CA2とA4以上の雑誌のスキャン&レンタル | トップページ | 東北太平洋沖地震と日本力(RUN WITH THE ALL) »

アビスパ関連2009~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/51060256

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:20110305アビスパvs新潟(スタジアム観戦後、録画見直し):

« CaminacsW NS-CA2とA4以上の雑誌のスキャン&レンタル | トップページ | 東北太平洋沖地震と日本力(RUN WITH THE ALL) »