« *「0円移籍への危惧」、記事(ほぼ抜粋)、週刊SM:2010年12月28日号、西部謙司 | トップページ | メモ:20110305アビスパvs新潟(スタジアム観戦後、録画見直し) »

2011年2月 5日 (土)

CaminacsW NS-CA2とA4以上の雑誌のスキャン&レンタル

スキャンスナップで、大量のサッカー雑誌や格闘技系雑誌をスキャンしPDF化して保存することを続けている。10年以上も購入し続けると、恐ろしいほど貯まっていくのだ(苦笑)。おかげで、ほとんどの雑誌の処分に成功したのだが、A4以上の雑誌は手つかずだった。(スキャンスナップでもできるのだが、非常に時間と手間がかかってしまう)
そこで目を付けたのが、コクヨのCaminacs Wだった。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/kws/caminacs_w/index.html
A3対応のドキュメントスキャナだ。だがスキャンスナップが4万円ほどで購入できるのに対し、キャミナックスは最低で6万5千円ほど。ヨドバシでの店頭価格は8万円を越える。30冊ほどの処理のために買うには、かなりためらわれる金額だ。そこでレンタルという手を思いついた。見つけたのが、ビデオエイペックスという業者だった

http://www.v-apex.jp/peripheral/

ビデオカメラのレンタルサービス DVDコピーとDVDダビングはダビング館 パソコンレンタルサービス スーツケースレンタルのオンラインレンタル
レンタル館 ダビング館 パソコンレンタル館 トラベル館

2泊3日でレンタル(休日レンタルという制度を使ったので、実質は2泊3日の料金で3泊4日だった)し、30冊ほどを無事にPDF化に成功した。スキャンスナップなどでドキュメントスキャナの扱いに慣れている人であれば、ほぼ丸一日使えば、30冊ほどは処理可能だろう。
ただしキャミナックスの欠点は、パソコンの処理能力がある程度ないと厳しいということだろうか。XPのペン4、メモリ512Mクラスだと、かなり処理に時間が取られることになるだろう。
(ちなみに私はXPでコア2使用、メモリ4G)
あとはキャミナックスの特徴などはこちらを参考に
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/kws/master/index.html
(ちなみにOCR機能はスキャンスナップも含めて使っていない)

初めてのレンタルで不安であったが、無事に30冊を処理し、占拠していた棚を一つ解放することに成功。
個人的には、A4以下の雑誌などはスキャンスナップを購入しPDF化。A4よりサイズの大きい雑誌などはキャミナックスでPDF化するのが効率的なように思う。ただしB4やA3サイズの雑誌などは、そんなに数が多くはないだろう。キャミナックスは購入ではなく、レンタルし、まとめて処理するのが、賢いように思うのである。(人によって事情は様々だろうけどね)

|

« *「0円移籍への危惧」、記事(ほぼ抜粋)、週刊SM:2010年12月28日号、西部謙司 | トップページ | メモ:20110305アビスパvs新潟(スタジアム観戦後、録画見直し) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/50778699

この記事へのトラックバック一覧です: CaminacsW NS-CA2とA4以上の雑誌のスキャン&レンタル:

« *「0円移籍への危惧」、記事(ほぼ抜粋)、週刊SM:2010年12月28日号、西部謙司 | トップページ | メモ:20110305アビスパvs新潟(スタジアム観戦後、録画見直し) »