« 「アビスパ、Jリーグ、日本サッカーの未来」のために今やれること | トップページ | 2011年、スポンサー離れ、観客減で危機に陥るJリーグ(?) »

2009年8月17日 (月)

富山 1-1 アビスパ、メモのみ

20090816第2クール最終戦
スカパー!解説&実況:安井孝志&牧内直哉

アビスパ
黒部9
久藤7 大久保19 佑昌11
阿部31 宮原20
釘崎24 マコ4 丹羽27 山形3
GK吉田

控え:六反、柳楽、ウェ、岡本、高橋

富山
姜18、永富11
川崎14 長山5 野嶋25 朝日7
船津27 堤3 濱野6 西野19
GK中川

主審:早川一行

・まあまあ可愛いリポーター(豊田麻衣)
・富山子育て応援優待DAY(親子連れの小中学生の入場料は100円)
・カターレ、絶好調らしい
・富山遠征組は10人ぐらいか
・富山&アビスパ、シュート数(364本&326本)、得点数(34点&30点)
・スタジアムは陸上競技場、下の方はどうもバックスタンドからゴール裏まで芝生席のようだが、かなり見づらそうな気が...。
・解説の富山の注目は野嶋(ボランチのハードワーカー)、アビスパの方は阿部を挙げる。解説は、こういう選手が好きな模様

前半
・富山のスカパー!も画面寄りすぎてるな(苦笑)
・解説「両チームとも3ラインがコンパクト」。この画面ではそんなこと全く分かりません(苦笑)。昇格してあまり時間が経ってない地方は、地元の放送局のスタッフがやっているのかどうか分からないが、富山も、サッカーの放送自体に慣れてない模様。熊本よりは「流れ」が、少しは追えているようだが...。
・20分、「CBが近いぞ!」と指示する篠田(?)
・21分、解説「双方、出し所がないため(隙がない)ため、膠着状態」
・30分、FKからの黒部のシュート(両チーム通じて、初めてのシュート)
・35分、久藤の直接FKがバーに当たってゴール、0-1。スピードはなかったが、飛んだコースが非常に良かったFK

富山のCMは、「富山県」と「高岡市」のCMが中心のようだ
ん、ハーフタイムで分析はなしかい?

後半
・56分、釘崎のクロス、黒部のヘッド、しかしGKに弾かれる
・58分、富山、2枚目の交代
・65分~、富山が前がかりになり攻撃の場面が多くなる
・70分、解説「アビスパ、中央は阿部がいますが、中盤の両サイドが空くようになってきましたね
・71分、久藤のベタ褒めの解説
・72分、カウンター、野嶋から前線のカンへスルーパス。左サイドからフリーの桜井へクロス。ワントラップで急遽かけつけた丹羽を外してシュート。1-1
・しきりに教え子のバンドをプッシュする解説(笑)
・74分、解説「福岡の運動量が落ちてるのが気になる」
・76分、黒部→高橋(中盤の運動量が落ちてる状況では宮原に代えてウェリントンの方が効果的だったような)
・79分、久藤→岡本(どうやら運動量の減ってきた宮原を90分使う模様。久藤はこの試合も存在感を見せつけた。そろそろ90分使ってもいい頃かもしれないが、無理は禁物か)
・82分、解説「福岡は前半はスルーラインが整っていてコンパクトにやっていたが、今、2列目が3列目に吸収されるような感じで、5人、6人最終ラインに入ってます。で、中盤が富山に拾われて支配されるような形になってますね」
・82分、4対2の場面を作られるが、相手のシュートまでの動作が遅くて助かる(釘崎がよく戻ってディフェンス)
・83分、「触れば1点」というゴール前を横切るクロスが入るが、富山の攻撃が反応できず
・85分、アビスパ、カウンターに行ける場面だが、スローダウン。解説「押し上げも遅いしサポートもない」
・86分、佑昌のシュートはGKに弾かれる。
・5325人。実況「よく入りました」
・89分、宮原→ウェリントン(交代の順番が違ったような。先に中盤を活性化させて高橋、岡本を入れた方が良かったような気がします)
・90分、阿部、2枚目のイエローで退場。4試合で4枚目。さて、これで次は中盤での守備のバランスをかなり気を付けないと大変なことになるが、篠田は対応できるのか。
シュート数、8:9
解説の感想「守備:ファーストディフェンダーとセカンドディフェンダーの関係が、いまいちはっきりしていない。ねらい所がしっかりしていなくてボールが奪えない。簡単なミスが多い。そこを奪われてカウンターが多いような気がする。修正は、まずは守備をしっかりすること。攻撃の起点は両サイド佑昌と久藤がいるんで、クロスに対していかに人数をかけてフィニッシュできるかということ。もう一回、しっかり整理して第3クールに臨んで欲しい」 拍手する

|

« 「アビスパ、Jリーグ、日本サッカーの未来」のために今やれること | トップページ | 2011年、スポンサー離れ、観客減で危機に陥るJリーグ(?) »

アビスパ関連2009~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/45952649

この記事へのトラックバック一覧です: 富山 1-1 アビスパ、メモのみ:

« 「アビスパ、Jリーグ、日本サッカーの未来」のために今やれること | トップページ | 2011年、スポンサー離れ、観客減で危機に陥るJリーグ(?) »