« アビスパ 0-1 湘南、簡単なメモ | トップページ | 亡国への政権交代、「不幸化」を選んだ日本国民 »

2009年8月30日 (日)

20090829池袋、麻生首相vs鳩山由紀夫

麻生太郎演説会 09年8月29日 池袋東口 その3
http://www.youtube.com/watch?v=acvZcTdgZqM

池袋 西口 鳩山由紀夫
http://www.youtube.com/watch?v=ZGdW5p84NS0

「聴衆の熱気」では麻生首相、圧勝に見えますね。民主党の方には「日の丸」が全く存在しません。まあ、国旗より「党旗」の方が重要だと考えているようなんで、当たり前なんでしょうねえ、民主党の党大会でも日の丸を掲げないようですし。
Photo 東口、麻生総理の演説を聴きにきた大観衆

首相絶叫=麻生コール、熱狂渦巻く-東京・池袋
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009082900279
>伝えられる劣勢がうそのように、1万人以上の群衆からは「麻生」コールが沸き起こり、首相は満面の笑顔で拳を高々と突き上げた。
>演説終了後は麻生コールがこだまし、首相も笑顔で両拳を夜空に高々と突き上げ応じた。東口には1時間以上も前から大勢が待機。首相の到着時には通行人も足を止めて駅構内にまであふれかえるほどの黒い人垣ができ、握手を求めて群衆が殺到した。 (2009/08/29-21:18)

当日の池袋の状況
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10331434120.html
>実際に、両党首の演説が始まる前は、二回ほど往復しました。しかし、二回目の東口に来た時点で、もはや身動きが取れない状態になってしまったため、そのまま麻生首相の演説と最後の○○コールまでを撮影しました。撮影の順番は、
 【西口 民主党準備段階】⇒【東口 自民党準備段階】⇒【西口 民主党準備段階】⇒【東口 自民党本番】⇒もはや身動き取れず、仕方なくそのまま撮影。

>物凄くシンプルに自民党(東口)と民主党(西口)の差を書くと、東口⇒歩けない、西口⇒歩ける、の違いでした。まあ、見りゃ分かりますね
>※結局、西口広場は半分も埋まらなかったようですね。ま、広いんだけど。
>冗談抜きで、死人が出るかと思った、東口・・・。西口はまあ、普通に歩けたからねえ。もっと狭いところでやればよかったね、鳩山君。

>48 ■毎日の記事が変わってる。
当初自民を1000人以上、写真の角度を変えていかにも民主が大軍勢のように書いた毎日新聞の記事は、6000人に修正されていました。

【>政治】原口一博『次の内閣』総務大臣「民主党が政権とれば電波料をおもいっきり下げるのでテレビの未来は明るい」
http://digest2chnewsplus.blog59.fc2.com/blog-entry-5365.html

>ネット介した集団協力現象
東口の若者は、ネットという情報共有手段で、結集しました。このような集団協力現象を統計力学的の観点から見ると、互いの情報共有(=相互作用)がある一定のレベルを超えると、マクロスコピックなレベルでの相転移が起きます。
個々で情報の拡散に勤めれば、情報共有した集団がある一定数を超えた時点で、雪崩式にオセロは盤全体でこちら側に反転します。
私は池袋東口にその兆しを感じました。

>どうやら演説の開始時には西口にもある程度の人数が集まっていたようですね。
しかし私がいた6:30頃は老人と浮浪者ばかりで人数もまばらでしたが・・・
東口に来て真っ先に感じたことは、若者と女性が多いということでした。
群集から受ける熱気自体がまるで違いましたね。

>68 ■Re:無題
>都民さん
朝日の映像見る限り、西口の広場の半分強が埋まっている。2000~3000人はいると思う。
とはいえ、東の数分の一未満だけどなw
しかし、Youtubeの映像見たけど、西口は本当に日の丸が一本もないのな・・・

>昨日の池袋東口の光景は勇気付けられるものがありますが、気付いているのは一部といっていいのではないでしょうか?まだまだ草の根運動は続けるべきだと思います。本当の主権を取戻す為に頑張りましょう。
出口調査をNHKがしていましたが、高齢者ばかり質問していました。

>どちらが勝つかはともかくとして、今回の偏向報道は異常でした。
選挙写真を入れ替える、麻生総理の演説会参加者を10分の1以下に記す(毎日)、無意味に解散を煽る、、、有権者を舐めたマスコミに一矢報いたい。

>津川雅彦さん、あいかわらずすごいですね
http://www.santanokakurega.com/

>5年ぐらい前に某大手シンクタンクとのプロジェムとで、ネットとTVの
視聴率の話題が出たのですが、その時点でプライムタイムの30代の
ネット視聴率が、TVを超えていたことに衝撃をうけました。
おそらく、1年前ぐらいの時点では、ネット普及率がクリティカルマス
を越えて、普及にさらに加速がついた状態になっていたでしょう。
ネット人口9000万は現実の数字でしょう。
マスゴミなどは、ネットの世界はオタク、ヒッキーなど、現実世界での
行動力はきわめて弱く、影響力など問題にならないと思っていたようで
すが、昨年末のクリスマスカードキャンペーンの成果に腰を抜かしたと
思います。
今年に入ってからの、猛烈なネガキャンは、マスゴミの必死さがよく
わかります。
ネット人口9000万は、オタクやヒッキーの増加ではなく、リアル
ワールドで活動して、行動力も影響力もある人々が大量にレガシー
メディアを見限って、移動した結果だと思います。
それゆえに、
ネットでの支持>>レガシーメディアでの支持
を確信しているしだいです。
拍手する

|

« アビスパ 0-1 湘南、簡単なメモ | トップページ | 亡国への政権交代、「不幸化」を選んだ日本国民 »

日記・つぶやき・その他 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/46068820

この記事へのトラックバック一覧です: 20090829池袋、麻生首相vs鳩山由紀夫:

« アビスパ 0-1 湘南、簡単なメモ | トップページ | 亡国への政権交代、「不幸化」を選んだ日本国民 »