« 鳥栖戦「J2で最下位争いしているアビスパなみだよ、コノヤロウ~!」(BY高田総統) | トップページ | 栃木戦「アビスパ、2015年にACL出場?」 »

2009年7月 9日 (木)

水戸戦(もう終わりだね。君が悲しく見える♪)

20090708
アビスパ
高橋18
佑昌11 大久保19 ウェ6
鈴木8 城後10
中島17 柳楽13 マコ4 山形3
GK吉田

控え:六反、丹羽、久藤、岡本、大山

水戸
遠藤23 高崎11
森村19 村松7 キム14 菊岡8
小澤2 大和田32 鈴木4 保崎3
GK本間

審判:井上知大
スカパー!解説:川本治

前半
・荒田がいない模様。アビスパがまともな状態であれば、結構、大きいのだが。
・「気持を見せろ!」、ダービードーピングの後の厳しい日程、少ない観客の中、気持を見せることができるか
・前節のスタメンと同じだが、トップの大久保とトップ下の高橋を入れ替えてきた模様。
・13分、最終ラインから遠藤へのロングボール、山形とマコの2人でつぶせずかわされ、さらに山形の軽い守備で外されシュート、1-0
・中盤でただ回してるだけのアビスパ。回してるうちに水戸のプレスに合い取られてチャンスを作られるという、いや~ん(苦笑)な感じ。解説・川本「シュートの精度の問題」と言っているが、その前にチームとしてチャンスがほとんど作れていないということを、あまり分かってないようだ(苦笑)
・20分、アビスパCKからのカウンター。村松へのパスを中島とウェリントンの2人がかりで止めにいくが、キープされ、オーバーラップしてきた選手に抜け出されクロス、それをさらに折り返され、ゴール前でのこぼれ球を押し込まれて2-0。「こういう展開になるのは当然」という表情をしている水戸・木山監督(苦笑)
・川本「変わったことをやってる訳ではなく、水戸の方が基本的なことをしっかりやってる。逆にアビスパの方は1人でやんないといけないケースが多すぎる。パス回しにリズムがない。もっとボールを持ってない選手がかかわってこないとダメです。ボールを中心に数的優位を作っていく。サッカーの基本的なことですけど、それが残念ですけど、アビスパはあまりできてない」
・30分、中盤のパス回しにつまり、鈴木が大きく蹴ろうとしたボールが相手に当たりDFラインの柳楽へ。柳楽がヘッドで押し返す。それを水戸に拾われ高崎から選手を1人スルーしてオーバーラップしてきた選手へパス、完全にフリーでシュート。吉田がはじくが、そのこぼれ球を押し込まれて3-0。いやあ、どうも甲府戦の再現になりそうな雰囲気です(苦笑)。「これで試合が終わった」とガッツポーズをする木山監督(苦笑)
・川本「中盤でプレッシャーがなさすぎるんですよね。これでシーズン半分ですが、篠田監督、いかに今できてないことをできるように修正していくかですよねえ。その辺が修正できるか。ちょっとここまでの福岡、重症ですよね」(苦笑。いやあ、アビスパを見慣れぬ解説者の2009シーズン恒例と化した「ダメだし」が始まった模様です)
・33分、水戸のセットプレーでアビスパの守備のダメ出しをする解説・川本。(ちなみにフリーで抜け出した大和田についていたのはジャンボ)
・ピッチリポーター「篠田監督の声はよく聞こえてくるが、選手同士の声がほとんど聞こえてこない(アビスパ)」
・川本「(失点は)最終ラインの問題ではない。ボールの失い方。水戸がボールを持った時、ボールへ対するプレッシャーがほとんどありませんから」
シュート数、6:7

後半
・ウェリントン→久藤
・48分、水戸DFラインから、左サイドの高崎へグラウンダーのロングパスが通る。(左サイドに広大なスペースが、ジャンボが追いかけるが当然、届かない)グラウンダーのクロス。それを遠藤が押し込んで4-0
・川本「この状態ではDFのラインコントロールはできない。ボールの失い方も悪いが、あまりにもボールに対してプレッシャーがないから、ラインコントロールはできない」
・川本「1人1人の選手は100%とは言わないが、それに近いことをやろうとはしているけれど、それが点でしかない。線や面になってない。」
・高橋→大山
・鈴木→岡本
・川本「ボランチの問題というよりも、チーム全体の戦い方をもう一度見なおさないといけないですね。逆にいかに点を取られないか、そちらから入る方が入りやすいと思いますけどね」
・大山、篠田がサイドで使っていたから「良さ」がよく分からなかったが、彼は、FWだねえ、ポジションが。シュートに持っていくまでのコンパクトさやスピード感がいい。
瞬間的に裏に抜け出すスピードもありそうだし。監督が篠田でなければ、2009シーズンで、かなり伸びたかもしれないのに、残念!
・79分、遠藤がPKを決めて5-0
・1489人

ヤフースポーツの戦評
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2009070802/game.html
福岡の低迷ぶりを象徴するような試合となった。序盤から福岡が目を覆いたくなるようなミスを連発。水戸は労せずボール奪取に成功し、そこから鋭いカウンター攻撃を仕掛けると、前半だけで3点を奪った。後半に入っても、福岡のミスばかりが目に付く展開。後半2分にまたしてもカウンターから水戸がゴールを奪うと、同33分には遠藤がハットトリックとなるPKを蹴り込んで5点差に。水戸の動きが際立って良かったわけではないが、福岡の不出来が著しく、水戸が大勝した。

●保崎淳選手(水戸):
「福岡は戦闘意識がなかった。1つ1つに強さがなかった。正直、面白くなかった。

・甲府戦の再現のような試合(苦笑)
・選手個々はがんばっているのだろうが、篠田の指導不足により守備・攻撃ともにコレクティブに戦うための基本中の基本が全くできなくなってしまっている
・高橋のワントップでは、全くプレスがかけられない。さらに城後のディフェンス時の運動量のなさは致命的だ。水戸のボールホルダーに対してのプレッシャーが、ほとんどかけられない状態では、いいようにやられるのは当然だろう。
・篠田には監督としての基本の指導能力が欠けている。バルサ福岡スクールのアシスタントコーチからやりなおした方が、彼のためだろう(苦笑)
・現在の篠田に、基本的な指導能力が欠けている以上、このままやらせても時間と金の膨大な無駄である。さらに暑くなる夏、篠田アビスパは、これ以上の惨状を晒すだろう。「生き恥をさらす」とは、このことだろう。終わってしまったチームを変えるためには、監督を代えるしかないが、田部には無理なのだろうなあ(苦笑)
・ともかく篠田アビスパでは観客動員は減るばかりで、さらに借金が増えていくだろう。
本来ならば2010のことを考えて、まともな監督に今からやってもらうべきなのだろうが、田部には無理のようだから、藤川にでもやってもらったらどうだろう。篠田続投よりも膨らむ借金が少なくて済むだろう。
・同じことの繰り返しで書くこともなくなって来ましたので、最後に歌います(苦笑)
「もう終わりだね。君(篠田)が悲しく見える」(BY(懐かしの)オフコースを少し変えてます」
しかし、山笠前にチームが冬を迎えてしまうとは......。

拍手する

|

« 鳥栖戦「J2で最下位争いしているアビスパなみだよ、コノヤロウ~!」(BY高田総統) | トップページ | 栃木戦「アビスパ、2015年にACL出場?」 »

アビスパ関連2009~」カテゴリの記事

コメント

今週のサカダイの篠田のコメント見る限り自ら辞任する気はないようですよ。昇格するチームに自分のチーム入れてましたし、残念ながら自らの無能っぷりにはまだ気づいていないようです。読んでて痛々しかったです。

投稿: Tall | 2009年7月 9日 (木) 18:19

Tallさん、はじめまして。
そうでしたか。まだ読んでませんが、タイムラグがあるんで、この連敗前に取材受けた時コメントでしょうが、今、見ると痛々しそうですね。

投稿: nettaro | 2009年7月 9日 (木) 18:30

こんばんは
監督に関しては色々と噂が飛び交ってるようです。
後任が決まらない(やってもらえない)というのが一番可能性が高いようですが・・・数ある選択肢で常に最悪を引き当てるフロント陣ですから(笑
きっと何かやってくれると変な期待をしてます。

投稿: yuku | 2009年7月 9日 (木) 19:28

yukuさん
>監督に関しては色々と噂が飛び交ってるようです。後任が決まらない(やってもらえない)というのが一番可能性が高いようですが・・・
GMも無能だし、さらに、ど素人社長の悪評が知れ渡っていて、やりたがる人がいないのも確かでしょうねえ。
>数ある選択肢で常に最悪を引き当てるフロント陣ですから(笑
都筑社長になってから、「松田→川勝→リティ→篠田」と監督交代するたびに、監督の質を落としてきましたからね(苦笑)、さすがに篠田より能力がない監督を選ぶ方が難しいような気もしますが、同程度の人物を選ぶ可能性は高いような気がしますね。

投稿: nettaro | 2009年7月10日 (金) 06:31

他サポですがちょくちょく見させてもらってます
正直,篠田さんの采配は謎だらけです(笑)
にしてもスカパーの解説者は適当すぎますね,素人でも分かるような事しか言わないし(笑)
試合の流れなんかも無視(笑)

投稿: おー | 2009年7月10日 (金) 21:52

おーさん、はじめまして。
>正直,篠田さんの采配は謎だらけです(笑)
篠田は、既に「迷子」になってしまっているんで、理解できる訳ありません(苦笑)

投稿: nettaro | 2009年7月12日 (日) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/45579579

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸戦(もう終わりだね。君が悲しく見える♪):

« 鳥栖戦「J2で最下位争いしているアビスパなみだよ、コノヤロウ~!」(BY高田総統) | トップページ | 栃木戦「アビスパ、2015年にACL出場?」 »