« 都筑黒魔術と鳩山黒魔術 | トップページ | 廣田選手、おめでとう!小見川、お前がMVPだ! »

2009年7月30日 (木)

スカパー!熊本制作班は「ど素人」が仕切っている模様

熊本 2-3 アビスパ、

ハッスルPPV生観戦のため再放送録画観戦

アビスパ
大久保19
岡本26 高橋18 鈴木8
久藤7 城後10
亨2 マコ4 丹羽27 山形3
GK吉田

控え:六反、長野、ウェ、宮原、大山 
ケガ:神山、佑昌、柳楽

熊本
木島10 宇留野11
トシヤ28
吉井22 石井18 西23
原田29 福王6 河端3 市村15
GK木下

審判:吉田寿光

解説:池ノ上

・失点が多い両チームの対戦
前半
・豪雨の影響で、ピッチがスリッピーな状態
・スカパー!の熊本制作班は、「画面寄りすぎ」。これでは、攻守ともにどれくらい連動してるのか、TV画面からはほとんど分からないだろう。この日のメインのカメラクルーはサッカーど素人のようだ。この画面を映しているようだと、「試合の流れ」を分かって追えてないだろう(苦笑)。(たまにメインスタンドの高さがなく、どうしても寄り気味や低い位置からのカメラ視線になってしまう場合もあるが、KKウィングは、全景を見る限り、それなりに「引き」の画面が作れるはずだが)
・9分、ペナルティエリアの近くまで入ったサイドからクロス(アーリークロスではない)を上げた瞬間に、ゴール前の選手の状況が全く分からないほど「寄りすぎの画面」とは(苦笑)
・しかし、この「寄りすぎ場面」は、本当にいらつきます。
・高橋、イエロー4枚目。次節は出場停止
前半シュート数、4:4

後半
・55分、ジャンボのポストから高橋のクロス。それをボレーで合わせた岡本のシュートが高くバウンドしてGKの頭の上を越えていきゴール。0-1。非常にラッキーな得点。
・66分、久藤→宮原
・69分、ジャンボのポストから右サイドの鈴木へパス。鈴木のゴール前へのクロスにジャンボが入り込む。ジャンボがヘッドで触ったか触らなかったか不明だが、クロスがほとんどコースを変えずにゴールに吸い込まれて0-2
・70分、熊本・吉井へプレスをかけトラップミスをかっさらって、高橋がゴール、0-3。熊本、明らかに集中が切れていた模様
・71分、市村のドリブルに、吉田主審がPKを熊本に献上。(岡本が足を蹴ったという判定の模様)。宇留野がPKを決めて1-3
・高橋→大山
・5865人
・後半の時間が経つにつれて、徐々にカメラが捉えるピッチの幅が広くなっている(「寄りすぎ」が改良されていってる)。カメラマンも、この試合の中で成長した模様(苦笑)
・90分、岡本→長野
・この辺から雨の影響で、画面がぶれまくる(苦笑)
・93分、市村がゴールした模様、2-3。しかし、画面が止まりまくり、「受信できません」の表示が出てるため、詳細は不明(苦笑)
・最終的に「受信できません」の青画面で試合終了まで見ることができず

@今回の試合は、通常のスカパー!の放送であれば10(スタンド観戦で分かる度合い)のうち6か7ぐらいは試合の内容が分かるのだが「寄りすぎ」画面のせいで、3ぐらいしか把握できなかったため、試合の内容については割愛。
サッカーでの「寄りすぎ画面」は、ある意味、視聴者への暴力だと思う。「10のうち3しか内容を伝えていない。」ということに関しては、NHKの「JAPANデビュー変更報道」問題と同じような暴力性を感じる(NHKの場合は、インタビューされた話の10の内、2ぐらいだけを取り上げて編集し、インタビューの話しをねじまげるという手法を取っているが)
http://nettaro-note.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-f197.html
ただ一つ違うのは、NHKは意図的であり、スカパー!の場合は、サッカーど素人がやっていて意図的ではないということだろうか。NHKは、あまりにひどい対応のため8千人ほどの視聴者より集団訴訟をおこされるという事態に陥った。それにしても、ホームゲームで、毎回(?)こんな放送を見せられる熊本サポが可哀想でならない。(制作協力にRKKが入っているから、カメラマンはRKKから来ているのだろうか)
NHKの場合のように「集団訴訟」を起こす必要な全くないが、このような試合の魅力を大きく損ねる、暴力的な放送には、スカパー!なりRKKなりに、断固として抗議すべきだろう。

拍手する

|

« 都筑黒魔術と鳩山黒魔術 | トップページ | 廣田選手、おめでとう!小見川、お前がMVPだ! »

アビスパ関連2009~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
今回の放送は画面もそうでしたが内容にもがっかりしました。
熊本としては高橋の因縁を前面に出して盛り上げたいのでしょうが福岡側からすればいい加減にうんざりです。
また解説の池ノ上さんも一応福岡についての知識は持ってるようですが最近の試合は全くチェックしてないように感じました。
福岡の注目選手に高橋を上げてましたが「何でやねん」と一人で突っ込んでました。

投稿: yuku | 2009年7月31日 (金) 00:35

こんにちは。
解説の人も、確かに最近の試合はチェックしてなさそうな話しぶりでしたね(苦笑)
せめて最近1試合でも見てれば違うんでしょうが、担当以外のチームに関しては、一般のサポとそう変わらないような(苦笑)
>熊本としては高橋の因縁を前面に出して盛り上げたいのでしょうが
熊本目線で行けば、それはしょうがないだろうとは思います。

投稿: nettaro | 2009年7月31日 (金) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/45787398

この記事へのトラックバック一覧です: スカパー!熊本制作班は「ど素人」が仕切っている模様:

« 都筑黒魔術と鳩山黒魔術 | トップページ | 廣田選手、おめでとう!小見川、お前がMVPだ! »