« 意見交換会情報、2chなどより抜粋 | トップページ | 愛媛戦、「篠田アビスパ2009」シーズン終了のお知らせ »

2009年6月19日 (金)

意見交換会についての雑感(因果応報)

意見交換会(20090614)は(金銭的に)行けなかったし、まだ議事録も出してない(サポーターの関心が冷めた頃、おそらく1ヶ月後ぐらいにUPされるものと予想)が、2chやいろんなブログを見る限り、アビスパ福岡の元九州電力社員(都筑社長)と田部GMは、「客に対して舐めた対応を取った」と断定してもいいだろう。

客に対して舐めた対応を取ると多くの企業は、因果応報で、その「対価」を支払わされる。
本人たちは「その場しのぎで、うまく逃げた」つもりでも、インターネットが発達した現在、瞬く間に拡散し、多くの人に情報として共有され、ブーメランのように、本人たちに返っていくのだ。

客に対して「舐めた対応」と言えば、古くは「東芝クレーマー事件」、現在ではNHKとアビスパ福岡だろう。
(NHKの「舐めた対応」については、こちらで)
http://nettaro-note.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/japannhk-27d1.html
東芝は対応を誤ったために、「不買運動」を起こされることとなった。放送法違反のNHKに関しては、まだ炎上しかけている状態だが、「視聴者センターの混乱」、「抗議デモ」、「受信料解約運動」、さらに「集団訴訟」にまで発展している。

元九電社員と田部GMは、意見交換会で「非常に舐めた対応」を行った。自分達の「無能さ」と「対応力のなさ」を必死に誤魔化すために、「舐めた対応」を行ったが、それはブーメランのように自分達にはね返っていくだろう。
・2009シーズンに関しては、既に一般層は「弱いアビスパ」を見放して、観客動員が落ち込んでいるが、クラブの「舐めた対応」に、コア度の低いサポからアビスパ離れが起こり、さらなる観客動員の落ち込みがクラブを襲うだろう。
・田部GMに関しては、次に雇ってくれるクラブはないはずだ

最後に現在の惨状を招いた最大の元凶である元九電社員だが、こいつの無能さと傲慢さは、間違いなく現在のJクラブの中でも群を抜いている。
・(社長就任に関して)自分からやりたくて来た訳ではない。いつまでやるか分からない。
・クラブとサポーターは敵対するもの
・呼ばれたから(サポーターとの意見交換会)に来ただけ

これらの暴言から伺えるように都筑にとっては、サポーターからの正当な批判も「カエルの面にションベン」にしか過ぎないだろう。本来ならば、都筑の毛沢東(笑)ばりの「アビスパ大躍進政策」の成果を見れば、間違いなく2009年の株主総会で罷免されるはずだが、株主たちは、この惨状と原因を知らないのか、まさかの続投をして「暗黒時代」の継続が決定してしまった。
彼を辞めさせるためには、NHKに対するように、「九州電力、福岡市役所、コカ・コーラウエスト」の三カ所を回る「解任要求デモ」か「集団訴訟」でも起こすしかないのかもしれない。

福岡市長へ「都筑解任希望」というメッセージを多数送るという手もある(5万通ほど集まれば、さすがに市長も動かざるを得ないだろう)
https://www.city.fukuoka.lg.jp/message/

WIKIよりアビスパ福岡の株主リスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%91%E7%A6%8F%E5%B2%A1
資本的にはコカ・コーラウエストホールディングス、福岡市、セコム、三洋信販、リコー、大都技研といった企業・自治体が大株主に名前を連ねている(2008年9月現在)。

ともかくクラブが「舐めた対応」をした以上、サポーターは、それを正すように活動して行かなければいけないだろう。「舐めた対応」を放置すれば、アビスパ福岡は、ますます悪い方に向かっていく。そのことだけは間違いないように思う。

拍手する

|

« 意見交換会情報、2chなどより抜粋 | トップページ | 愛媛戦、「篠田アビスパ2009」シーズン終了のお知らせ »

アビスパ関連2009~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/45384368

この記事へのトラックバック一覧です: 意見交換会についての雑感(因果応報):

« 意見交換会情報、2chなどより抜粋 | トップページ | 愛媛戦、「篠田アビスパ2009」シーズン終了のお知らせ »