« 「セレッソ 4-1 アビスパ」&第一クール順位表 | トップページ | 福岡サポーター500人GM詰め寄る、2ch抜粋など »

2009年5月29日 (金)

2009シーズン、第一クールを終えて(記事スクラップ)

0090528
http://www.avispa.co.jp/release/news/topic0905.html#tag41

アビスパ福岡株式会社
代表取締役社長 都筑 興

 
 日頃からアビスパ福岡を応援していただき、又支えていただいているファン・サポーターやスポンサーなど、全ての皆様に心より感謝申し上げます。
先日の5月23日セレッソ大阪戦で2009年リーグ戦、J2全チームとの初対戦が終わり、リーグ戦の3分の1が終了いたしました。
 選手達は全力で戦っていますが、皆様の期待に応えることが出来ず、不本意な結果で誠に申し訳なく思っております。
 クラブとチームは、これまでの結果の反省と徹底的な分析を行いました。そこで当初の方針通り現在のチーム体制で、トレーニングの改善やミーティングの見直しなどを行い、そして何よりも強い気持ちで目標に向かって邁進することを確認いたしました。
 どうか今後とも一層の応援とご支援の程よろしくお願い申し上げます。

ゼネラルマネージャー 田部 和良 
 

リーグの3分の1、第1クールを終わってのこの成績は、誠に不本意です。
しかしながらチームの目標は依然として変わらず「昇格」であり、そのために何をしなければならないかを考え、やり続けなければなりません。
 
27日のチームミーティングでは監督から、次のような強い意志が選手に伝えられました。
「結果が出ていない以上、みんな、スタッフも含め、皆が変わらなければならない。このミーティングで意見をぶつけあうところから始めて、トレーニングでも、もっともっと厳しく渡り合わなければならない。お互いに厳しく要求しミスを許さないようにする。それが例えば、相手ボールへのアプローチの距離、プレッシャーの厳しさにつながるはずだ。とにかく、変わろう!!!」
 
 こうなった要因はいくつかあります。
※ゲーム戦術の部分でいえば、
  …相手バイタルエリア(ペナルティエリア手前付近)までボールを運ぶところでノッキングしてしまうために、チャンスメークの数が少なく、シュートも少ない、結果としてゴールも少ない。
 
※失点に関していえば、
  …味方バイタルエリアでのボールに対するアプローチに甘さがあり、結果的に自由にやらせているシーンが多い。

 
※ゲームマネージメントでいえば、
  …前半の入り方は良いのだが、後半の運動量の低下、一瞬の集中力の欠如と、失点の連続に問題がある。

 
  これに基づき今後、どう変えていくか、ということですが、
※現有戦力で戦うためには、
  …まずは、何人かいる怪我人の、慎重にしながらも可能な限り早い復帰。
※トレーニングの方法を見直す
  …フィールド上の選手の細かいポジション、パスの精度、タイミング、などに、もっともっとこだわっていく
※トレーニングでのボールへのアプローチなどの厳しさの要求
※ミーティングの方法、時間の使い方、雰囲気、対戦相手分析手法などの見直し
※特に夏場に向けて活動量のさらなるレベルアップを目指し、フィジカルの強化
※ゲームのリズムを選手自身がゲーム中にコントロールできるように改善

 
  選手のモチベーションは、無論失われていません。ばらつきのあるゲームの内容を整備して、現実的には3位との勝ち点差を常に意識しながら、第2クールの到達目標は、3位までの勝ち点差を少なくとも9以下まで縮めること。
  そして第3クールで、3位までに入ることを大目標にして、日々のトレーニングを積み重ねていきます。
  我々は、これからもっともっと奮起しますので、変わらず、応援をよろしくお願いいたします。

とりあえず「監督を代える」という選択はないようです。2008シーズンも、確か、同じような時期に、同じように数字を挙げていましたよね、田部GM。2008シーズンは、その努力目標を全く達成できないで、責任の所在がうやむやになってしまいました。2009シーズンも、このままでは「言うだけ番長」になってしまう可能性が高いと思いますが、その場合、いい加減、この2人には責任を取って辞めてもらいたいです。まともな分析力がなければ、「パッション」があってもクラブ経営は成り立ちません(苦笑)

・レベスタウエディング 実施のお知らせ

アビスパ福岡では、5月30日(土)FC岐阜戦において、試合前のピッチ上でアビスパ福岡の熱烈なサポーターである後藤健一さん、麻衣さんの結婚式を行います。

ともにアビスパ福岡の勝利を願うご両人を、レベルファイブスタジアムに集いアビスパ福岡を思う皆様と一緒に、この祝福のセレモニーを見届けていただきたいと思います。

※開式時間 5月30日 15:45ごろより

*おめでとうございます。

拍手する

|

« 「セレッソ 4-1 アビスパ」&第一クール順位表 | トップページ | 福岡サポーター500人GM詰め寄る、2ch抜粋など »

アビスパ関連2009~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/45173100

この記事へのトラックバック一覧です: 2009シーズン、第一クールを終えて(記事スクラップ):

« 「セレッソ 4-1 アビスパ」&第一クール順位表 | トップページ | 福岡サポーター500人GM詰め寄る、2ch抜粋など »