« 岐阜 0-2 アビスパ、徳島 1-1 鳥栖、メモ | トップページ | アビスパ 1-0 愛媛、メモ »

2009年4月12日 (日)

アビスパ 1-1 熊本、簡単なメモ

0090412
大久保19 高橋18
岡本26 鈴木8 ウェ6 城後10
中島17 柳楽13 田中4 山形3
GK吉田

控え:六反、丹羽、久藤、久永、黒部

熊本
木島10 宇留野11
宮崎27 藤田28 石井18 山本26
原田29 矢野16 河端3 市村15
GK吉田

審判:早川一行

前半
・篠田監督、今日もゲンを担いで「スーツ」
・ボールへのアプローチが早い熊本
・19分、見事なスルーパスからジャンボのシュート、しかしポストにはじかれる
・33分、城後の見事なゴール、1-0
・39分、宇留野→中山9、負傷交代
・41分、CKより矢野がヘッド(ついていたのはジャンボ)、吉田がはじく
*熊本の素早いプレスが目立つ展開。特に高橋に入るくさびには厳しいプレスをかけてくる。サイドを広く使った大きな展開から二つのチャンスを作り出し、そのうち一つを決めたアビスパ。やや押されている内容からみれば、この前半の結果はかなりいいと言えるだろう。

後半
・62分、岡本→久永
・67分、柳楽がPKを取られる。中山がPKを決めて1-1
・柳楽vs中山で、柳楽が厳しいか。
・74分、鈴木→黒部
・76分、宮崎→西
・80分、城後→久藤

シュート数、10:15
CK数、2:9
後半は押し込まれてましたね。

*簡単な感想
・内容的には熊本が間違いなく勝っていた試合。いやあ、負けなくて良かったです。札幌に4-0で勝ってるのはフロックではなかった。それにしても今日の試合もGK吉田が素晴らしかった。
・熊本のプレスが落ちず、逆にアビスパ中盤の運動量が落ちた。鈴木の運動量も落ちていたが、代わりにFW黒部で中盤を少なくしたことで、さらに押し込まれる結果になったように思う。
・ボランチやサイドMFに入るところでの熊本の複数でのプレスが効いていた。前半は、それを逆手に取って大きなサイドチェンジからチャンスを作り出す場面もあったが、後半は、全く作り出せなかった。
・熊本のラインが終始高かったため、佑昌のスピードが生かせそうだったが、ベンチにはいなかった
・鈴木の運動量の落ちた後に、ボランチの控えがいなかった。短い時間であれば宮原が代わりにできたかもしれないが、ベンチにはいなかった
・久藤は、まだケガ復帰明けで調子が戻ってないかもしれないが、押し込まれる試合での途中出場では、攻撃での特色を出すことは難しかった。
・先に運動量が落ちたが、連勝し始めてからメンバー固定で来たため、先発メンバーに疲労が少し溜まってきてる模様。控えメンバーのモチベーションを保つためにも、練習で調子のいい選手を先発に抜擢して公正なチーム内競争をさせるべきだろう。
・第3節で「もうダメか」と思ったが、マコはだいぶ良くなった。次はマコ&丹羽のCBコンビを見たい。

これから3試合は好調の四国勢と湘南戦という、ある意味、2009シーズンの行方を判断するに適切な相手が続く。岐阜戦、熊本戦と課題が多く出たが、その課題を解決しなければ、3試合で勝ち点0も十分ありえるだろう。
とりあえず先発は「柳楽→丹羽」以外は、そのままでもいいから疲労の目立つ選手から適切に交代させていってもらいたい

拍手する

|

« 岐阜 0-2 アビスパ、徳島 1-1 鳥栖、メモ | トップページ | アビスパ 1-0 愛媛、メモ »

アビスパ関連2009~」カテゴリの記事

コメント

昨日は試合は見ての通りだったのですが
特定選手への拘りとパターン化された交代は相手にとって組し易いものだったでしょう。
怪我が治れば右に佑昌、左に恭平、ボランチに久藤なんて交代も面白いかもしれないですね。

投稿: yuku | 2009年4月13日 (月) 12:57

こんにちは。
ボランチ久藤、右に佑昌はいいですね。かなり局面を打開できそうです。
個人的には、FWとサイドMFは基本的に消耗が激しいので、いくらか競争させた方がいいと思います。この起用方法だと夏場、かなり運動量が落ちそうな気がしますね。

投稿: nettaro | 2009年4月13日 (月) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/44647077

この記事へのトラックバック一覧です: アビスパ 1-1 熊本、簡単なメモ:

« 岐阜 0-2 アビスパ、徳島 1-1 鳥栖、メモ | トップページ | アビスパ 1-0 愛媛、メモ »