« 「スカパー!サッカーセット」値上げ! スカパー!&フジテレビに サッカー軽視の姿勢が見える | トップページ | 改悪されたチケットぴあの電話予約システム、バーレーン戦 »

2009年2月 3日 (火)

「なぜ秋山成勲は韓国で人気があるのか?」、抜粋

アビスパの方は、キャンプ中で、開幕まで自分の目で確かめようがないため、久しぶりに格闘技ネタで行きますが、今回は記事の抜粋のみです。
2002W杯での裏工作の時の韓国人たちの行動が理解できたような気が、少しだけしました。

2009年1月発売の紙プロスペシャルより抜粋
在韓日本人が明かす秋山人気の正体

・秋山は歌がうまい。それは韓国ではステータスになる
・「日本でブーイングの嵐を受けてるのを観て、かわいそうに思った」
・たどたどしい韓国語が逆にかわいらしい。トークがうまい。センスがいい
・日本人に対する韓国人の憎悪が根底にあって、秋山に同情した
・(帰化した秋山を応援するのは?)ナショナリズム。ゴルフのミシェル・ウィーも完全にアメリカ国籍だけど、活躍すると報道はミシェル・ウィーではなく韓国名のウィ・ソンミで報道される。ソフトバンクの孫正義も日本に帰化してるけど、ソン・ジョンウィという韓国名で報道するし、秋山もチェ・ソンフンと報道する。「成功した人は今でも韓国人」にしておきたい。秋山が活躍していなかったら「国を捨てた裏切り者」という扱いを受けるが、活躍すると手の平を返す。
・韓国人はある部分でもの凄く都合のいい国民。世界の舞台で活躍している人に少しでも韓国人だと思いこめるのもがあれば、そういう人はすべて「我々のヒーロー」と考える。要は誇らしげにできるものがないというヒガミです
・この国にも素晴らしいものはある。でも韓国は大国に囲まれているので、どうしても肩を並べたいという気持がある。どうしても比較対象は日本になるので、細い糸を探して韓国を拡大解釈して応援するんでしょうね。
・秋山を持ち上げている人は、韓国の10代後半から20代、30代だと思う。その年代を相手にして仕事しているが、その年代の韓国人は極めてミーハー。テレビ局も歌番組やバラエティも、すべてその年代をターゲットにしている。過去に日本で反則をしたとしても、ミーハーな層を相手にした商売ができる
・韓国人は画一的な情報に凄く左右される傾向がある。どこかで人気が出ると、みんなそれに飛びつく。それが本当にいいものかどうか疑わない。要はテレビが「この人は素敵な人」tろ取り上げれば、すぐに飛びつく。別に無関心でもいいんだろうが、話題が出たら「ああ、秋山はいいね」と話を合わせなきゃいけない雰囲気はあるだろう
・昔、韓国が在日韓国人の秋山を差別したというネガティブな情報は縮小されて、逆に「日本でバッシングされている」という情報しか報道されなくなってい
・韓国では格闘技をしている秋山より、CMや芸能活動で多く露出してるのでタレント的な人気
・(柔道で五輪代表になるために日本に国籍を変えた秋山に感情移入できるのも不思議だが)まあ、人間って見たくないものは見えないじゃないですか(笑)
・もし彼が日本代表になって、オリンピックで韓国人を倒していたら、今みたいになっていないでしょう。昔、秋山が釜山のアジア大会で韓国人に勝って優勝しただけで韓国メディアから強くバッシングされた
・(日本では桜庭戦でのクリーム事件でわだかまりがあるが、韓国でも問題視されないのは?)たぶん韓国人は格闘技についてそんなに興味がないんじゃないだろうか。格闘技マニア以外の多くの韓国人は、秋山が韓国人の血を引いてることに興味がある。反則うんぬんはともかく「桜庭を倒した」ということが大きい。頑張ったことが認められる日本と違って、韓国は結果が強く求められる国。サッカーの日韓対抗戦でも頑張っても負けたら意味がないんですよ。昔は、日本に負けて帰ってきたら空港で選手はファンに生卵をぶつけられて「国賊」と罵倒された。だから何をしてでも勝とうとする。2002年のW杯でも勝つために韓国チームはかなり反則したし、世界からずいぶん批判された。しかし韓国内
では、そういう意見は重要ではない。ともかく4位になった事実の方が大きいし、意味がある。秋山は「日本人を倒す強い韓国人」という図式が韓国人にカタルシスを与えている
・スポーツを見る時は、みんな深く考えていない。今は韓国に勝利をもたらすのが秋山だから応援しているだけ。次に強い選手が出てくれば、そっちを応援するだろう。
・韓国では何かにつけて、すべて「国威発揚」につなげる。国際的な舞台で韓国系の選手が出てくると「やった!韓国人の選手が出てきた」と盛り上がる。
・日本では、日本人が活躍したことよりも、競技を楽しむ人達もおおいが、韓国のそういう人は少ない。韓国では、その人の「いいところだけを知っておきたい」という傾向が強いような気がする
・韓国人が喧嘩するとき、よく聞くのは「おまえの話は聞きたくない」という言葉。その人の意見が正しかろうが、正しくなかろうが、そこで相手の意見を聞こうとすることを放棄している。いやなことは、それ以上聞き入れられないわけです
・韓国での秋山は「商材」。韓国人にとって秋山は「虐げられてきた人」。韓国では桜庭と秋山の試合では反則のことよりも、日本で秋山がバッシングされていることが注目されてた。韓国人は「在日だからここまで叩くんだろう」と感じたと思う。秋山は日本へのナショナリズムを請うようさせる象徴になっている
・そのブームは、彼が他の分野に行かない限り、絶対にブームは去ると思います。チェ・ホンマンも結果が残せなくなって韓国でバッシングされるようになった。秋山も負ければそうなる可能性がある。だから相手を選んでるんじゃないですか?
・勝ち負けに関係なく、秋山が韓国批判とか、日本を褒めるような親日的な発言をすれば、速攻で人気が落ちるでしょう
・秋山は「こういうことを言えば韓国人は喜ぶだろう」というのを十分分かっている。韓国人の聞きたがっている言葉を意図的に選んで言っていると思う。
・韓国人は「熱しやすく冷めやすい民族」、一時の気持に左右されて信じ込みすぎるので、逆に裏切られやすい。聞いた情報を鵜呑みにして疑いませんから。いまは秋山の表面的なことしか見てませんから、いずれ「裏切られた」と思う人も出てくるかも。
・最近は「強い相手とやれという意見も多くなってきている。秋山も韓国での人気を考えたら、リスキーで負ける可能性のある相手とはやりたくないでしょう
・歴史上、苦しめられてきた日本に対し、たとえ生粋の韓国人ではなくてもたたきのめしてくれたり、強い韓国人を体現してくれる人がいると乗れる。その代弁者の一人が秋山ということ。
・韓国人は日本人と違って「ウリ(私たち)」という言葉を多用する民族。彼らは自分達の意見と同時に韓国人としての意見というものを持っている。それが時としてダブルスタンダードになるところがある。
・韓国は北朝鮮と休戦中で経済的にも閉塞した状況で、男は2年も軍隊に行かなければいけない。だから移民で韓国を出たいと思っている人が多い。
・秋山がモデルの誰々とつき合っていることも韓国では大きなニュースになる
・お金を稼ぐ力は韓国人は非常に尊ばれる
・選手としては、2007年の大晦日の三崎戦の貯金はなくなっている。そういうことも含めて、今は韓国で調子がいいけど、今後、秋山は自分の商品価値をコントロールしていかなきゃいけないでしょう

拍手する

|

« 「スカパー!サッカーセット」値上げ! スカパー!&フジテレビに サッカー軽視の姿勢が見える | トップページ | 改悪されたチケットぴあの電話予約システム、バーレーン戦 »

格闘技2008~(主に日本の総合格闘技)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/43939841

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぜ秋山成勲は韓国で人気があるのか?」、抜粋:

« 「スカパー!サッカーセット」値上げ! スカパー!&フジテレビに サッカー軽視の姿勢が見える | トップページ | 改悪されたチケットぴあの電話予約システム、バーレーン戦 »