« SDの篠田「監督の哲学」、抜粋のみ | トップページ | 「スカパー!サッカーセット」値上げ! スカパー!&フジテレビに サッカー軽視の姿勢が見える »

2009年1月18日 (日)

篠田アビスパ2009、チーム体制決定

公式トピックスより
http://www.avispa.co.jp/release/news/topic0901.html#tag37

監督:篠田 善之
ヘッドコーチ:森下 仁之
コーチ:有吉 和哉
GKコーチ:藤川 孝幸
フィジカルコーチ:藤野 英明

選手の背番号とポジション
・12番はサポーター用に欠番。
・釘崎はDF登録になってますね。サイドバックにコンバートされるんでしょうか。

2009スローガン
「結心~全ての心を一つに~」
アビスパ福岡とアビスパ福岡に関わる全ての人が、固い絆で結ばれ繋がっている。
今こそ、全ての力と心を一つに結び、みんなで一緒にJ1昇格を勝ち取ろう!
というクラブの今季に懸ける強い “決心” を 『心』 ・ 『結ぶ』 という二文字で表現しました。

新ヘッドコーチ:森下仁之氏、プロフィール
□生年月日 : 1967年12月9日(41歳) 
□出身地 : 静岡県 
□選手歴 : 1987年~1996年 PJMフューチャーズ/鳥栖フューチャーズ 
□指導歴 : 年 度
所   属
1997~2001:静岡県立浜名高校サッカー部コーチ
2001~2002:コンサドーレ札幌ユース(U-15)コーチ
2002~2006:コンサドーレ札幌ユース(U-15)監督
2007:コンサドーレ札幌育成部 育成部長
2008:ジュビロ磐田ユース(U-15)コーチ

□ ライセンス : S級ライセンス取得( 2007年) 
□ コメント :「アビスパ福岡の一員になれたことを大変光栄に思います。サポーターのみなさん、 J1昇格を目指し共に戦いましょう。応援よろしくお願いします。」

元鳥栖フューチャーズの選手ということですが、あまり印象がないですね。PJMでも何試合か見てるはずですが(苦笑)
監督の経験不足を補えるヘッドコーチが個人的に希望でした。若年層のコーチ経験は長いが、トップチームのコーチとしては未知数ということが、森下ヘッドのプロフィールからは伺えます。コーチとしては優秀であって欲しいのですが...。

結局、監督の「経験不足」と第一ボランチ(守備的なボランチ)の不在という2つの大きな懸案事項は、田部GMの編成では解決することができませんでした。大きな期待と大きな不安、それが共存する編成だったように感じます。
拍手する

|

« SDの篠田「監督の哲学」、抜粋のみ | トップページ | 「スカパー!サッカーセット」値上げ! スカパー!&フジテレビに サッカー軽視の姿勢が見える »

アビスパ関連2009~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/43783960

この記事へのトラックバック一覧です: 篠田アビスパ2009、チーム体制決定:

« SDの篠田「監督の哲学」、抜粋のみ | トップページ | 「スカパー!サッカーセット」値上げ! スカパー!&フジテレビに サッカー軽視の姿勢が見える »