« K-1を追い出されたセーム・シュルトインタビュー | トップページ | シナ中共による人口侵略、東大教授・酒井信彦 »

2008年12月 7日 (日)

谷川黒魔術の副作用が出たK-1GP

2008年のK-1GPは決勝でバダ・ハリ(しばらくは「バカ・ハリ」と呼ぶのがふさわしいだろう)が「失格」という最悪・最低の結果で終了した。(ちなみに私はスカパー!のフジ721の生中継で見ていた。ネットでは「あの踏みつけはそんなに効いていないだろう」という声が多かったようだが、それは「編集」のせいであると思う。一番、よく分かる角度からのVTRを地上波で流さなかった。それはPRIDEでヴァンダレイやショーグンが繰り出した「踏みつけ」と同じような破壊力でレミーの頭部を直撃していた。レフリーが割って入り「試合がストップした」と思っていたレミーへの不意打ちの「踏みつけ」は、かなり効いたものと思われる)今回のK-1は、いつものようにいくつかの問題点を残しながらも準決勝までは、比較的におもしろい試合が行われていたと思う。だが、最後の最後に、バカ・ハリがぶち壊した。そして思ったのが、これは「谷川黒魔術の副作用」、「自業自得」「因果応報」という言葉だった。

このK-1GPはバカ・ハリをチャンピオンにしスターにするための大会に谷川はするつもりだったと思う。
前回大会まで連覇していたセーム・シュルトをリザーブマッチからも外したことだった。代わりに選ばれたのが、第1リザーブで「6連敗中のセフォー」と「GP1回戦で試合放棄したチェ・ホンマン」、第2リザーブにはDREAMのミドル級GP(-83)に出場したマヌーフと、シュルトよりも優先されてはいけない選手がほとんどだ。
強すぎるが人気がないシュルトをFEG(谷川)は意図的に外したと言っていいだろう。

谷川の解説を聞くと誰にFEGは勝たせたいか分かる。これほど分かりやすいものはないだろう。あほらしいのでK-1のニュースはまともに聞いたり読んだりせずにTV放映を見るが、GP1回戦を見た限り、谷川は「この大会、バカ・ハリに勝たせたいんだな」ということが明確だった。試合当日に「谷川黒魔術」を使うと大騒ぎされるので、今回はその前に「使った」ことも理解できたのだ。

準決勝までは谷川のもくろみ通りに事は運んでいるように思えた。しかしバカ・ハリが最後に全てをぶちこわした時、「これぞ糞-1」という言葉が浮かんだのだ。総合に関しては全く愛がなく、ことごとくダメな方に変えていくFEGが、最も真面目に取り組んでいるのが、このK-1GP決勝大会だろう。連覇中のチャンピオンを強制排除してもスターを作り出そうとした黒魔術が見事に失敗した時に、浮かんだのが「谷川黒魔術の副作用」、「自業自得」「因果応報」という言葉だった。
K-1MAX決勝では判定のスコア操作により、魔娑斗の頑張りを無駄にし、K-1GP決勝ではバカ・ハリの暴走により、史上最悪の終わり方に終わったK-1。それは格闘技の神「(TBSで出てきた偽物の神では決してありません(苦笑)」が、FEGと谷川に下した罰に違いないだろう。

谷川(FEG)は日本の格闘技にとって「腐ったミカン」なのだ。「腐ったミカン」は、同じ箱の中にある「良いミカン」も腐らせてしまう。K-1は谷川(FEG)によって「糞-1」になってしまった。そしてDREAMも腐らせるだろう。(DREAMには、さらに「TBS」という腐ったミカンがもう一つついてくる)
今回の大晦日のダイナマイトも、「腐ったミカン」が多大の権力を持って主催・運営するため、「やれんのか2007」とは、全く違ったものにされようとしている。腐ったミカンはDREAMだけでなく石井慧も視聴率稼ぎの道具として消耗し腐らせるだろう。
「やれんのか」チームのやるべきことは、FEG&TBSの下請けを脱することで間違いないだろう。この1年でファンから彼らへの信用はかなり失われてしまった。もう1年続けた場合、腐敗は取り返しのないところまで「やれんのか」チームを蝕むだろう。アメリカに経済危機が起こり、UFCの経営が揺らぎ始めた現在、UFCから多くのものを取り戻すチャンスを逃してはならない。
そのためには「腐ったミカン」との決別が最優先されるべきだろう。(ちなみにK-1はどうでもいいです。FEGが完璧に撤退してまともになったら、応援することもあるかもしれませんが)

|

« K-1を追い出されたセーム・シュルトインタビュー | トップページ | シナ中共による人口侵略、東大教授・酒井信彦 »

格闘技2008~(主に日本の総合格闘技)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/43353198

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川黒魔術の副作用が出たK-1GP:

« K-1を追い出されたセーム・シュルトインタビュー | トップページ | シナ中共による人口侵略、東大教授・酒井信彦 »