« 希望は「岡田武史、11月に更迭」のみ! | トップページ | U-19の完敗と大ハズレだったサッカー協会会長・ 犬害基昭(犬飼基昭) »

2008年11月 4日 (火)

祝・大分優勝。アビスパは...

久しぶりの更新になりました。(最近、アナログの物をデジタルに変換する作業が忙しかったもので更新する時間が取れない状態でした。まあ、篠田アビスパに関しては書く気が失せていたのもありますが、長い長い戦極6とナビスコ決勝を見て連休は終わりです)

大分はいい戦いぶりでした。溝畑社長も、最初の頃は、多くの間違いを犯したんでしょうが、逃げ道をなくして真摯に運営していった結果が、初のタイトル獲得につながったのでしょう。おめでとう、大分トリニータ。
同時に、クラブの成績(もちろん資金力も問題も大いに関係ありますが)はトップの器に比例するのだなということも再確認しました。
2006年度での比較ですが大分は18億、アビスパは15.7億。そう変わりません。J1上位の資金力を持つクラブに比べれば、あくまで地方クラブの域を出ることはない。(大分も、タイトルは取りましたが、環境が変わらない限り、Jの中でレアル・マドリードやバルセロナなどのビッグクラブのよう存在になることはないでしょう。5年に一度ぐらいタイトル争いにからめれば、大健闘という感じでしょうか)
だが、一方は信念を持った社長が真摯に運営を続けた結果、初のタイトルを取ることに成功した。 一方は、七社会+コカコーラの意向で、ほとんど引退寸前の社長が3年交代でやってきて、その都度、やり直し。さらにボケを発症しているような社長も任期通りに勤めさせる。もちろん福岡県内だけで、公的なサービスを扱う会社や七社会も支援だけでどうにでもなる会社なら、そんなに問題はないでしょう。だが、Jリーグは違う。ヨーロッパに比べれば甘いかもしれないが、相手は一流の企業が本腰を入れて運営しているクラブがほとんど。その相手に、今のボケ社長では対抗できる訳はありません。(まあ、その前に、ゼニ勘定もまともにできないことが今シーズン発覚しましたが...。)
この結果の差は、はっきり言って福岡経済界と大分経済界の「質」の差でもあると言っていいでしょう。今の第3セクター体制のままでは100年経っても、タイトルを取る可能性はない。
まあ、その前に、2008年12月に発動されるであろう5度目の「都筑黒魔術」を防ぐべきでしょう。
ちなみに今までの都筑黒魔術では
1:2006シーズン、長谷川統括にだまされて松田を解任。J2に降格した上に減資したクラブにいきなり1億円の借金を背負わせる
2:小林統括の意見も聞かずリトバルスキーを監督に就任させる。結果、チームは中位で終了
3:リティを続投して小林統括を解任。選手を大量解雇。しかしリティは結果を出せずシーズン途中で解任。切った小林統括、長谷川、宮崎光平は大活躍
4:リティの後、新人の篠田を監督に就任させる。最初は良かったが、徐々に経験不足を露呈し、就任時よりさらに順位を下げ、昇格の「し」の字も見えないままシーズン終了。一方、都筑の放漫経営によりスポンサーは見つからず、さらに借金が1億増え2億に。

特に3番目の「黒魔術」は、我々の想像のはるか斜め上を越えていました。あの社長のことです。5度目は、さらに凄い「黒魔術」が発動されてもおかしくありません。今の彼の頭の中には経営上の数字だけ合わせて、退職金をがっぼり貰ってやめることしかないでしょう。彼には、社長を辞めた後、アビスパがどうなろうと知ったことではないのです。
(本来なら、社長の報酬を7割カットし、彼がこさえた借金分は、家と車を売って穴埋めしてもらうべきなんでしょうが、もちろん、そんなことは全く考えてはいません)

おそらく「アビスパの経営危機を訴えて」
*中村北斗か田中佑昌を売る(ひょっとしたら二人とも)
*年俸の高いベテラン勢(久藤、布部、久永、中払、黒部)のほとんどを解雇
このどちらかか、それに近いことはやって来そうな気がします。

5度目の都筑黒魔術が発動された場合、2009年は鳥栖より下の順位が確定どころか熊本にまで抜かれる可能性が大きくなるという、そんなシーズンになる可能性が高いと思います。さらに、あと5年はJ1に上がれる可能性もほぼなくなってしまうかもしれません。
まさに「九州電力が送り込んだ放射性廃棄物」の名にふさわしい(今でも十分ふさわしいですが)立派な(苦笑)業績を残し、都筑は去っていくでしょう。
以上、あくまで想像ですが、そんな気がしてなりません。

|

« 希望は「岡田武史、11月に更迭」のみ! | トップページ | U-19の完敗と大ハズレだったサッカー協会会長・ 犬害基昭(犬飼基昭) »

アビスパ関連2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/43004047

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・大分優勝。アビスパは...:

« 希望は「岡田武史、11月に更迭」のみ! | トップページ | U-19の完敗と大ハズレだったサッカー協会会長・ 犬害基昭(犬飼基昭) »