« 三浦泰年氏の監督就任に反対! | トップページ | アビスパ史上最悪の社長になった都筑興 »

2008年5月23日 (金)

セレッソ戦、手抜きエントリー

奇策に始まり(2007初戦、鳥栖戦)、奇策に終わった(2008第1クール、セレッソ戦)リティ・アビスパ。内容の方は、2chにいい書き込みがあったので、それで代用(苦笑)

869 :U-名無しさん:2008/05/21(水) 23:08:04 ID:2NC1knyu0
リトバルのとった策は、マンマーク。

布部を余らせ、山形→香川、長野→小松、柳楽→柿谷と担当する。

マークの受け渡しを全くしないから、山形と柳楽の位置が頻繁に入れ替わる。

例えば、右にいた山形が気付いたら左へ。

ひどい時は、中央に布部1人残し、残りの3人が皆左サイドに固まるという!

お金をもらって采配を振るう人の採る戦術とは到底思えない、「斬新な」守備。

C大阪の選手たちも、さすがに面食らったのだろう。

それぞれがマークを振りほどこうにも、ずっと付いてくるわけだから。

香川、小松、柿谷の3人はマンマークを打開しようと動き回るため、ポジションが重なるシーンも出てくる。

その時、マンマークは機能した!

形式上、数的優位を作ってプレスをかけたように見える。が、しかし、それは虚構。

柿谷のストーカー柳楽と、香川の後を付いて回る山形。ボールに対して必死に食らい付くタレイや久藤。

柿谷と香川がパス交換をしようと近づけば、必然的にそこは密集地帯と化す。

ボールを奪えるというわけだ!

混乱したC大阪に対し、福岡はペースを握る。そんな前半だった。

913 :U-名無しさん:2008/05/21(水) 23:19:35 ID:2NC1knyu0
しかし、クルピはハーフタイムに修正する。

ボランチの羽田を下げ、古橋を投入。それも、FWの位置に。

柿谷、香川、小松も前線のまま。

4バックとアレー、ジェルマーノで、福岡のしょっぱい攻撃は押さえられると踏んだのだろう。

後半開始直後、すぐに効果が表れる。

前半と同様にマンマークを始める3人。マークを受ける3人。

しかし、古橋は、フリー!

とりあえず、タレイが古橋のマーク役になることで、解決を図ろうとした福岡。

しかし、タレイが最終ラインに吸収されると、バイタルエリアはすかすか。

これはまずい!そう思った布部は、すぐさま修正を施す。

柳楽を古橋につけ、右にいる場面の多い柿谷を、中島に任せたわけだ。

しかし、一度混乱した守備陣は最後まで落ち着きを取り戻さず、終始バタバタしたまま。

最終ラインはジグザグ。ジェルマーノに好き放題パスを出される。

技術に絶対の自信を持つC大阪攻撃陣は、ダイレクトパスを駆使してマークを外す。

・・・後はみなさんの想像にお任せします。

なお、非常に気になる記事を発見しました。
http://fanavista.blog20.fc2.com/blog-entry-569.html

「リトバルスキーが続投するんではないか」という記事です。
都築社長、田部GMの回答は凄いですね、ある意味。特に後任人事で田部の「いや考えてません」というのは、ある意味、恐ろしい言葉です。これが本当ならば、続投させる理由を、必死こいて考えているということでしょうか。(リティも言っていたが、「ヴェルディも7連敗してから昇格した。我々もリティを信じて最後まで戦っていく」とか言いだしかねんからな、この糞フロントは)ある意味、確信犯ですね、ここまで来れば。「田部君、そんなことやってると、次、仕事ないよ」

さて、本日、去就が発表されます。そして24日はサポカン。去就の行方によっては、去年のサポカンよりも、さらなる怒号が響くことは間違いないと思われます。(特に「リティ続投」と「三浦泰年、監督就任」の場合は、そら、凄いことになるはずです)


|

« 三浦泰年氏の監督就任に反対! | トップページ | アビスパ史上最悪の社長になった都筑興 »

アビスパ関連2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/41291082

この記事へのトラックバック一覧です: セレッソ戦、手抜きエントリー:

» リトバルスキー [みっちゃんのサガンが勝った時だけアホになります!]
「ラモス(前東京V監督も昨年)は7連敗しているから、私もまだあきらめない」 ↑ 昨日の試合後のコメントです。本人はやる気満々のようです。果たしてどうなるでしょうか?なんとなくクラブは監督だけに責任を押し付けることで、自らの責任を追求されないようにしていると思... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 16:33

« 三浦泰年氏の監督就任に反対! | トップページ | アビスパ史上最悪の社長になった都筑興 »