« リティ留任に関する主な意見リンク | トップページ | サポカン、ダウンロード。リンク »

2008年5月24日 (土)

アビスパ福岡を破滅させる男、都筑興。その業績と彼がもたらすもの。

・2006年6月、無能な統括(長谷川治久)にだまされて、優秀な監督(松田浩氏)を解任。
・長谷川、無能な監督(川勝)を連れてくる。さらにJ1昇格の立役者であったグラウシオを解雇。峠の過ぎたバロンを獲得するも、当然のようにバロンは機能せず。監督解任、補強などで借金で1億円を投資したが、J2降格で全て無駄になる。ちなみに、首にした松田に引導を渡されるという、素晴らしいオチまでつく
・2006年12月、都筑、さすがにマズイと思ったのか、長谷川を辞任に追い込む。アビスパ愛に溢れる小林伸二氏を統括に就任させる。ようやくど素人社長が、反省・勉強して、いい方向に行くかと思われたのだが...。
・2007年、小林統括の意向を無視して、「世界の」リトバルスキーを監督に就任させる。理由は「集客力が見込める。監督が有名だと営業がやりやすいから」だろう。しかしリティは、多くの選手を切り犠牲にしながらも、結果を残せず、最後にはチームを崩壊っさせる
・2007年12月、「営業、営業」と言いながら、都筑、胸スポンサーを引き留めることができず。(なお2008年5月段階でも、胸スポンサーは獲得できてない。彼のセールスポイントは営業力のようだが、どうやら、その能力もないようだ)

・2007年12月~、小林統括とリティを天秤にかけ、リティを選択。小林統括の代わりにリティの推薦で無能な田部和良を呼ぶ。田部は、16名の選手のリストラを敢行。育成・スカウト部門をもリストラし、リティのリクエストに応えて選手を獲得。J1昇格を目指す。しかし、ここまで舞台を整えてもらいながら、リティはチームを破綻させ、第1クール終了時点で、15クラブ中14位というクラブ史上最悪の成績で終える
・2008年5月23日、多くの人間が「当然、リティ解任するだろう」と思う中「「悪い流れが変わる兆しがみえた」という、アビスパをずっと見続けた来た人間にとっては、全く考えられない理由で留任させる。
(以下、追加予定)

20080524執筆
*2008シーズンのアビスパは終了したと言っていいだろう。この時点で優秀な監督に来て貰い、2009シーズンに備えるのが、現時点でできる最善の選択だった。だが、都筑は、2008シーズンの残りを無駄にする決断をした。このさらなる迷走への選択は、非常に大きい。この更なる迷走のツケを払うために、クラブはおそらく1年から2年を費やすはずだ。
クラブ社長として都筑興は、就任以来、要所要所で経営判断を間違えてきた。彼は、アビスパを良くしようと思ってはいるようだ。だが、ここまで経営判断を間違える人物を、初めて見たように思う。普通の会社であれば、2007シーズン終了時点で「多くの経営判断の誤り」を指摘されて、失脚してるだろう。もし、これが昔のローマ帝国皇帝や大名ならば、「リーダーとしての資格なし」と判断されて側近あたりから暗殺される可能性が高い。それほどの「暗愚の将」なのだ。(もちろん、他の九電の子会社であれば、彼の無能さがここまで明らかになることはなかった。社長としての器がなかった人物が、その地位についてしまったために、都筑興は人生の晩節を汚すことになったのだ。そういう意味では、彼も可哀想なのかもしれないが)

だが、ここで一つ疑問が沸いてきた。なぜ彼は、アビスパの社長になったのだろうか?

自分の考えでは、サッカーの神は「七社会支配によるアビスパ福岡」を破滅させようとししているように思っている。そのために選ばれ送り込まれたのが都筑興なのだ。昔、サガン鳥栖には古賀照子が現れた。彼女は、サッカーの神から「旧体制下のサガン鳥栖を破滅させる」ために選ばれ送り込まれた。彼女の「破滅への行動」は、サポーターや多くの人々の悪意を受け革命へと、その行動を促した。その結果、サガン鳥栖は生まれ変わり生き残ることに成功したと記憶している。逆に言えば、あの時、古賀照子ではなく、もう少しまともな人物が社長で、あの体制が続いていれば、サガン鳥栖は、今だ「J1昇格を口にするのも恥ずかしいクラブのまま」であったはずだ。そういう意味で、古賀照子は神に選ばれたと思う。
サッカーの神は、それと同じ事を、アビスパに関わる人々に要求しているように思う。都筑興の迷走は「七社会支配体制が続く限りアビスパの未来はない」ことを我々に示し続けている。その上で「お前らが、生まれ変わるのか、それとも、このまま破滅するのか」と。サッカーの神は、その「究極の選択」を、我々に突きつけている。そんな気がしてならないのだ。

|

« リティ留任に関する主な意見リンク | トップページ | サポカン、ダウンロード。リンク »

アビスパ関連2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/41301517

この記事へのトラックバック一覧です: アビスパ福岡を破滅させる男、都筑興。その業績と彼がもたらすもの。:

« リティ留任に関する主な意見リンク | トップページ | サポカン、ダウンロード。リンク »