« アビスパ福岡2007年度決算と期待ハズレの役員人事 | トップページ | リスト追加、西村雄一「死ね」発言、自サイト内・参考リンク集、 »

2008年4月28日 (月)

山形 0-0 アビスパ、メモ

 グリ 大久保
久永     田中
  久藤 タレイ
亨 長野 ナギ 北斗
  GK吉田
控え:六反、山形、布部、城後、黒部

山形
  坂井24 長谷川15
北村16        根本20
  佐藤17 宮崎6
石川13 小原4 レオ3  宮本14
   GK清水
主審:大西弘幸

いろんなメモ
・レギュラーFW(豊田もリチェーリ)が二人、さらにキャプテン宮沢がいない山形
・風が強い中での試合。前半、風上を選んでエンドを変えた山形。後半、スタミナが落ちるアビスパにとっては前半の出来が勝負だったが、風下で攻撃に影響が出たことは否めないだろう。
・双方、高いラインをキープ。中盤でポゼッションできず、我慢比べのような前半。山形は、DFラインの裏にボールを出してくる。相変わらず2列目からの飛び出しへの対処が甘いアビスパ。しかし、DFラインの個の強さで対処。DFラインをずるずる下げFWのラインとの距離が空くようだと、防戦一方の展開になっていた可能性も高いだろう。
・この試合、タレイのパス精度が悪い
・左サイドから右サイド(逆もありだが)へのDFラインの裏へ出すボールがあれば、もっと山形DFラインを消耗させ、中盤でのプレスの圧力を弱めることができただろうが、そういう攻めは少なかった。逆に山形の方が、そういう意図の攻撃が多かったように思う。

後半
・後半開始より久藤→城後の交代:久藤の足の調子もあるのだろうが、ここで久藤のゲームメイク能力を失うのは、結果的に大きかった。
・実況アナ「長野聡、福岡では2年目のシーズンです」。去年よりは少し成長したと思うが、このアナ、他のチームの試合、見てないだろう、おそらく。ピントがずれてるんだよね。
・控え5人のメンツ、リティの脳内では:六反(GK控え)、山形(両SBの控え)、布部(CBの控え)、城後(ボランチの控え)、黒部(FWの控え)となっているようだ。つまり両サイドハーフの控え(中払や鈴木)をベンチ入りさせてない。現代サッカーにおいて消耗が激しいのはFWと攻撃的なMFだろう。点を取りに行く際には、だいたい消耗したFWや攻撃的なMFを交代しフレッシュな選手を使うことが多い。このスタメンであれば、CBは先発で3人(長野、柳楽、宮本)いるので、カードや怪我で2人失わない限り、十分に間に合わせることができるだろう。ということで、布部(山形でもいいが)の代わりに中払か鈴木を入れておいた方が、攻撃のオプションは増えるはずだ。DFの二人を控えに置くのは多すぎるような気がする。まあ、J1みたいにベンチ入り7人であれば、リティも間違いなく控えに、この二人(中払、鈴木)のどちらかを置くだろうが
・FWは、ポストプレータイプとスピードのある組み合わせが、やはりいいだろう。グリフィスが6/30までで、あとは大久保、黒部、マイクで回すつもりなのだろうが、似たようなタイプを二人並べると、さらに攻撃面で手詰まりになるだろう。
・北斗は、やはり、まだ80%ぐらいしか戻ってないような気がする。
・75分を過ぎてからは、山形の時間となった。DFラインの粘り強いディフェンスもあったが、山形の攻撃の精度のなさに助けられた面もあった。
・大久保は最後までディフェンスで走ってる。交代で入った割には黒部のチェイシングの場面が少なかったような...。

スタメンが、リティ・アビスパになって初めて「まともなバランスになってから2週間」と考えれば悪くはなかった試合だと思う。(もちろん決して良くはなかったが)。このバランスで、攻撃の構築を図れば、シーズン終盤には、まともに戦えるチームができるはずだ。だが、それはまともな監督が指揮した場合で、リティにその能力があるとは、現時点では、とても思えない。せっかく「最後のチャンス」をもらったんだから、生かしてもらいたいという思いもあるが...。

|

« アビスパ福岡2007年度決算と期待ハズレの役員人事 | トップページ | リスト追加、西村雄一「死ね」発言、自サイト内・参考リンク集、 »

アビスパ関連2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/41016893

この記事へのトラックバック一覧です: 山形 0-0 アビスパ、メモ:

« アビスパ福岡2007年度決算と期待ハズレの役員人事 | トップページ | リスト追加、西村雄一「死ね」発言、自サイト内・参考リンク集、 »