« アビスパ 2-0 愛媛、雑感(メモ) | トップページ | リティ・アビスパ2008、終了のお知らせ »

2008年4月 1日 (火)

「J's GOALの審判批判コメント削除の件」リンクについて 

「Hang Tough」さんが
http://khou.blog29.fc2.com/blog-entry-721.html

当ブログのニコライ・フォルクアーツ審判インタビュー(誤字が多くてすみません)
http://nettaro.way-nifty.com/nettaro_blog/2007/07/post_5e7e.html
を抜粋(SMとSDより)したものに関しリンクされていたので、紹介しておきます。
内容は「【審判批判コメントは全部削除!】について、J's GOALに電話してみた」
というものです。かなり電話で突っ込まれたようで、非常に興味深い内容になっています。
J's GOALは非常に参考になりますが、J's的にデリケートな問題が存在する場合は、他のサイトなどで確認した方がいいということですね。

今シーズン、家本主審が謹慎処分になったゼロックススーパーカップやこの試合のように、怒り心頭に達するような試合を幸い(不幸?)にも目撃していません。(この試合に関しては映像で確認できないので、コメントはしません)
しかし、昨シーズンは、かなり目撃しました。その中で、今でも少しでも参考になるかと思うものに関して紹介してみます。(「Hang Tough」さんから来られる方用です)

西村雄一編
http://nettaro.way-nifty.com/nettaro_blog/2007/04/post_8faf.html
http://nettaro.way-nifty.com/nettaro_blog/2007/04/post_a70e.html
http://nettaro.way-nifty.com/nettaro_blog/2007/06/post_dd93.html

長田和久主審編(2008シーズンは主審から外れている模様)
http://nettaro.way-nifty.com/nettaro_blog/2007/05/post_f9f6.html

審判に関する戸田和幸のコメント
http://nettaro.way-nifty.com/nettaro_blog/2007/05/post_4c91.html

家本政明主審編
http://nettaro.way-nifty.com/nettaro_blog/2007/07/post_77cb.html

柏原丈二主審編
http://nettaro.way-nifty.com/nettaro_blog/2007/08/2007826_02b5.html

岡田正義主審編
http://nettaro.way-nifty.com/nettaro_blog/2007/09/post_4b4c.html

鍋島將起主審編
http://nettaro.way-nifty.com/nettaro_blog/2007/09/post_0422.html

(本人用参考リンクや文章、、以下は目を通さなくて結構です)
http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062828.html
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/comment/j-league/2008/j_08_03.html

・丸々カットされていたクゼ監督コメント
「このあと、マッチコミッショナーと話をしたいと思う。今日の審判についてではなく、今後の日本サッカー界のことについて話をしたい。
 日本のサッカーは世界と比べて、本当にファウルのない、きれいなサッカーというイメージがある中、イエローカード、レッドカードを出しすぎていると思う。ドイツでもほかの国でもいろいろな国で指揮をとってきたが、日本ほどきれいなサッカーをする国はないにも関わらず、イエローカード、レッドカードが出しすぎているように感じる。Jリーグ全体の目標として、イレブンミリオンというのを掲げている中、どうやってイレブンミリオンを達成できるか、どういった形でファンを呼ぼうかと考えているのに、審判のせいで、こういった形で壊されてしまうのは、日本サッカーの未来が明るくないと感じてしまう。前回の試合も後半は10人で戦ったし、今回の試合も60分近くを10人で戦った。こういた試合をファンが見て楽しいか。ファウルでもないのに、ファウルを出されたり、イエローカードでもないのにイエローカードを出されたり、雨が降ってすべるということを前提に考えたら、あれはファウルではないと私は思っている。審判が好き放題にイエローカードを出すような試合は見ていても楽しくない。日本にとってよくないことだと思う。」

その試合での詳細
http://www.jsgoal.jp/result/2008/0330/20080100010420080330_detail.html
主審:前田拓哉(この名前は覚えておくようにしたいと思います)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E6%8B%93%E5%93%89
ウィキでは「悪い評価を聞かない」ということだが...。

ちなみにサポティスタでも取り上げられてます
http://supportista.jp/news/831

|

« アビスパ 2-0 愛媛、雑感(メモ) | トップページ | リティ・アビスパ2008、終了のお知らせ »

審判問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/40727108

この記事へのトラックバック一覧です: 「J's GOALの審判批判コメント削除の件」リンクについて :

« アビスパ 2-0 愛媛、雑感(メモ) | トップページ | リティ・アビスパ2008、終了のお知らせ »