« TBSのクソ編集した地上波では全く「良さ」が伝わらないDREAM.1 | トップページ | 仙台vsアビスパ、雑感 »

2008年3月18日 (火)

アビスパvs水戸、ある意味いいスタート。雑感

アビスパ 2-1 水戸
20080316第2節

アビスパ
  グリフィス25 黒部9
久永6         中払15
   久藤7 タレイ8
中島7 長野5 布部6  北斗14
  GK神山
控え:GK吉田、山形3、城後10、田中11、大久保19

水戸
    西野19 荒田9
堀6          菊岡8
  赤星18  ビジュ26
小澤2 大和田  鈴木4  金澤17
   GK本間
控え:GK首藤、村松7、椎原13、森22、塩沢11
主審:吉田寿光

・水戸のアグレッシブな姿勢。そして堀-小澤に赤星あたりで作る左サイドでチャンスを作っていく。FWはフィジカルが強い西野とスピードのありそうな荒田、左サイドで攻撃を作った場合には、それに菊岡がからんでいく形。水戸は前田秀樹から新人監督に変わって、シーズン序盤は苦戦するかと思っていたが、かなり順調に仕上げてきたようだ。仮に、開幕戦、水戸の情報がない状態で戦っていた場合、勝ち点をいくらか失った可能性は十分あるだろう。そういう意味で、アビスパの方にツキがあったように思える
・セットプレーにおいて中島の左足の精度と黒部、グリフィス、大久保、プラス長野の高さは、大きな武器になるだろう。
・タレイはディフェンス力に優れた第一ボランチタイプではなく、パス回しの方に特徴がある第2ボランチタイプのようだ。ただしフィジカル面は、やはり日本人選手よりは優れている。汗かき仕事もそれなりにはこなすようだ。だがホベルトほどの危機感知能力や潰し屋的な能力はない。それでも、2007シーズンの久藤-布部コンビよりも、久藤-タレイの方が守備的には少し上回っているように思う。
・グリフィスはスピードもあり、結構、やりそうな感じを見せていた。怪我は、非常に残念。
・黒部のポストでの安定感は、シーズンを通してアビスパの攻撃の柱となるだろう。レッズとジェフではレギュラーを取れず沈んだシーズンを過ごしたが、アビスパでは多くの先発の機会を得るだろう。グリフィスが6月末までしかいないこともあり、かつての爆発力を見せてくれるかが、大きな鍵になりそうだ。
・北斗は水戸の左サイドの攻撃に手を焼く部分も多々あった。また久しぶりの公式戦ということもあり、途中までは本調子でないように思えた。だが決勝点となるPKをもぎ取ったスピードあるドリブルは、復活へののろしになるだろう。だが、北斗が本調子になるのは、おそらく5月ぐらいからだろう。それまでは無理に五輪に招集されない方が北斗にとってはいいような気がする。
・コーチング能力を買われた布部のCBコンバート。だが、本職のポジションでないので、不安が残る。布部のCB起用には反対だ。
・FWに高さがありポスト能力が高いだけに、サイドから精度の高いクロスを上げていくことが得点力UPのためには絶対に必要だ。だが左サイドの久永&中島、右の中払&北斗のコンビプレーは、ほとんど熟成されていない。守備組織の構築に時間を取られて、そこまで手が回らなかったのだろう。
・リードして逃げ切り体勢に入った後、中払のファウルの貰い方は非常に見事だった(笑)。
・前シーズンのように、前線とDFラインの間にぽっかりとスペースが空くこともなく、試合を終わらせることができたことは進歩と言ってもいいような気がする。

アビスパは苦しみながらも、開幕戦で勝ち点3を得ることができた。もちろん課題はたくさんある。だが、それは試合を重ねながら修正していくしかない。本当の勝負は9月~11月頃に訪れるのだから。
何より印象的だったのは、試合後の選手達の表情だった。前シーズンの終わり頃にはなかった「一体感」を感じられるような表情を、多くの選手が表現していた。同時に、キャンプから積み上げてきたものへの確信・自信を、この勝利で強くすることができただろう。
去年の開幕戦は完勝だった。だが、それはサガン鳥栖のチーム状況があまりにも悪すぎたことが最大の原因だった。課題を発見するのに、かえって障害となるような勝利でもあったと言えるかもしれない。そうい意味で、苦しみながらも勝ち点3を得ることができたのは、非常にいいスタートだったと思うのだ。

|

« TBSのクソ編集した地上波では全く「良さ」が伝わらないDREAM.1 | トップページ | 仙台vsアビスパ、雑感 »

アビスパ関連2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/40552503

この記事へのトラックバック一覧です: アビスパvs水戸、ある意味いいスタート。雑感:

« TBSのクソ編集した地上波では全く「良さ」が伝わらないDREAM.1 | トップページ | 仙台vsアビスパ、雑感 »