« やれんのか!大晦日!2007 | トップページ | 2007年Jリーグ・アンフェアなプレー、1位はリティ・アビスパ! »

2007年12月16日 (日)

都筑興は福岡市民の金をドブに捨てるだろう

都筑興(アビスパ福岡社長):とにかく前へ進むと。前へ進むということは大変キツイことだと思います。黙ってその場に立ち止まることが一番楽です。たぶん、その組織はそのまま腐っていきます。私は「間違いだった」と言われても、私は進まなくてはいけない。間違いは正さないといけない。その繰り返しで、いつかはアビスパ福岡の栄光が掴むことがあると。せひ信じていただきたい。(2007年12月9日、サポーターシンポジウムにて)

社長の「間違い」の数々を挙げてみたい。
・2006シーズン:当時統括であった長谷川治久に騙され松田監督を切る。社長の理由としては「監督に集客力がない」というものだったようだ。しかし、やってきたのは使えない監督(川勝)と使えない外国人(バロン)。1億円かけて補強するも、アビスパはJ2に降格。入替戦、アビスパをJ2に落としたのは切った松田率いるヴィッセル神戸だった。シーズン最後には長谷川統括を切ることになる。その出来事は「松田解任」の判断は大きな「間違い」であったことを自ら証明したようなものだった。
結局、残ったのは1億円の借金。減資をして累積債務を解消したはずのクラブは、いきなり大きな借金を抱えることになる。

2007シーズン:アビスパ愛のある小林伸二を統括に迎える。だが重要な監督のポストを小林氏の意向を反映せず、社長の独断で決める。売り込みにきた「世界のリトバルスー」に舞い上がり「集客を優先させた」という理由だったのだろう。
だが「世界のリティ」は自ら戦力を弱体化させる。違約金を払ってホベルトを解雇してまで獲得したチェッコリは「DFラインの穴」として相手チームの標的となる。第2クールからリティは迷走し早々とJ2残留が決定。結果に拘った采配を見せたものの結果も出せない。若手選手も田中佑昌と山形辰則以外は成長せず。(アビスパもチームとして退化しただけ)。社長が独断で決めた「リティ就任」は「間違い」だったことを証明しただけのシーズンとなった。(まだ決算が出てないが、おそらくこのシーズンも赤字を拡大させてるだろう)

2008シーズン:全く期待できないリティの続投を決め、アビスパ愛にあふれていた小林伸二氏を違約金を払って解任。リティの推薦でやってきた田部は16人もの選手を解雇。小林氏が力を入れていたユース部門を切り捨て中村氏を切る。資金力がないクラブにとっって「育成部門」は命綱である。これでアビスパには優秀な若手がしばらく来ることはないだろう。田部はアビスパの将来に大きな損害を与える決定をしたのだ。
資金力がないのに、アビスパに「必要なもの」から捨てていき、「要らないもの」や「有害なもの」を金を払って獲得する姿勢に他クラブのサポーターからは「キング貧乏」と揶揄される。

あとは独断的な予想:
2008シーズン:大量に選手を解雇するも、やってきたのは使えないオーストラリア人とロートル、ケガ持ちなど行き場がない選手たち。そんな選手を再生させる力がリティにあるはずもなく、シーズン中盤で早々とJ1昇格が絶望的になり、観客動員もがた落ち。当初の営業収入に達せず赤字は膨らむ。スポンサーも呆れて契約終了や減額が続出。シーズン終了時にはさらなる大粛正へ。

2009シーズン:さらに負のスパイラルに突入。J2中位から下位をさまようチームへ。
その頃、都筑は多額の退職金を受け取り、サヨナラ。七社会よりど素人社長が出向。一からまたやり直し。だが勉強中に他のクラブとの差は広がり、この頃にはサガン鳥栖には追い抜かれ、J2に加盟したばかりのロアッソ熊本と変わらないぐらいになっている可能性も大いにあるようなクラブへ。

都筑興は多くの「間違い」を犯してきた。そしてこれからも「間違い」続けるだろう。
彼には
・「ビジョン」がない
・「人を見る目」がない
・現状に対する「分析力」がない
・しかし「やる気」だけはある

だが社長として大切な「ビジョン」や「分析力」がないため決して「前へ進む」ことはない。彼はアビスパにとって「必要なもの」を自ら捨ててしまった。アビスパにとって「不必要なもの」「有害なもの」を取り入れてしまった。彼はこれからも「間違い」を繰り返だろう。そして「後ろ向きに暴走」していくだろう。「間違い」を犯すたびに「金と時間」を無駄に使い、アビスパを消耗させるだろう。

アビスパには多くの福岡市民の金が投資されている。都筑興は、その貴重な福岡市民の金をドブに捨ててきた。それはこれからも続くに違いない。

|

« やれんのか!大晦日!2007 | トップページ | 2007年Jリーグ・アンフェアなプレー、1位はリティ・アビスパ! »

アビスパ関連2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/17387156

この記事へのトラックバック一覧です: 都筑興は福岡市民の金をドブに捨てるだろう:

« やれんのか!大晦日!2007 | トップページ | 2007年Jリーグ・アンフェアなプレー、1位はリティ・アビスパ! »