« アビスパ、小林伸二強化本部長解任関連リンク | トップページ | 九州電力はアビスパ福岡に捨てた「放射性廃棄物」(注)を早急に回収するべきだ »

2007年11月14日 (水)

九州電力はアビスパ福岡を潰したいようだ。小林伸二解任について

九州電力からやってきた出向社長、都筑興は無能である。無能でも何もしないのならば、害はないが、暴君・川淵三郎化し暴走を始めたことにより、非常に有害な人物になってしまった。
おそらく九州電力は、無能な社員の厄介払いで、アビスパに押しつけたのだろう。もしくは「意図的にアビスパをなくすために行動している」というのならば、都筑興は非常に有能だ。
・2006シーズンは、J1昇格の立役者であり有能な松田監督を切り、無能で有害な長谷川治久を選んだ。(結局、長谷川はさらにチームを弱体化し、無駄な金を使っただけで、社長はシーズン終了直前に解任することになる)

・2007シーズン、小林強化部長の意向を無視しリティを監督に就任させる。(売り込みにきたリティを「知名度があり集客につながるだろう」という理由のようだ。川淵の「ジーコには聞いたのか?」とよく似ている)リティはアビスパの経済状況も考慮せず、金だけがかかる補強を要求。アビスパにレッズ並の資金力があれば何とかなったかもしれない。しかし貧乏クラブでは非常に厳しかった。その中で監督の要望を聞いて、ホベルトを切ってチェッコリを獲得し、リティが不要と判断した金古や古賀誠史を切って、柏から長谷川を獲ってきたりと、小林部長なりに要望に応えてきた。だが、リティにはJ2で、4~6位の戦力を持っているアビスパでは昇格させることができないことは今シーズンではっきり分かった。おそらく小林氏はリティを切って新監督を登用することを進言したのだろう。だが社長はダメ監督を選び九州各地の高校や西のJクラブにも大きなつてがある小林氏を切った。

あくまで都筑社長が、「アビスパに良かれと思って動いている」という前提だが、彼には社長の器はない。それは側近(強化部長、監督など)の選び方が間違っているからだ。

塩野七生氏のマキアヴェッリ語録の名文(君主論より)が彼がいかに無能かを明白に語っているので、長いがまるごと抜粋する。(「君主」を「社長」、「側近」を「強化部長や監督」に置き換えて読んでください)

*側近に誰を選ぶかは、君主にとって軽々しく考えてよいことではまったくない。
君主が思慮深いかそうでないかによって、優れた人材が登用されるされることになったり、無能な側近に囲まれることになったりするからである。
したがって、側近にどのような人を選ぶかは、君主としての能力を計る格好な材料になる。
側近が有能であり誠実であれば、それを選んだ君主は賢明な人と言うことができよう。なぜなら、人間というものを熟知しており、その人間の能力を活用することを知っている証拠だからである。
だが、もしもこれが反対のケースとなると、その君主は、力量を疑われても仕方がない。なぜなら側近の選択という最も初歩的なことにおいて、誤りを犯したことになるからである。

人間の頭脳には三つの種類があることを覚えておくべきであろう。
第一の頭脳は、自力で理解できるもの
第二のそれは、他者が理解したことを鑑別できるたぐいのもの
第三は、自力でも理解できず、かといって他者が理解したものへの鑑別能力もないもの
第一の頭脳が最も優れ、第二の頭脳がそれにつづき、第三の頭脳は、無能の「能」を「脳」に代えてもかまわないほどと言ってよいだろう。
だが、第一の頭脳が最も少ないのが現実である以上、側近の選択の良否は、人の上に立つ者にとって重要このうえもないことになるのである。

田部氏はリティのリクエストによるものだろう。彼が、どんな能力(無能か有能かは分からない。あまりいい噂をネットでは見ないが)だが、アビスパの資金力・経済状態を見れば、今西氏や祖母外氏などの有能なGMが就任したとしても、リティの要求に応えられる訳がない。(今のリティの能力であればレッズかガンバと同等の戦力でなければ、J1昇格できないだろう)。力のある選手を獲るには金がかかるのだ。もしかしたらピッコリ時代末期のように借金しまくって、ベテラン選手を獲ってくるつもりなのだろうか。

もし九州電力が本当にアビスパをつぶしたくないのであれば、無能で有害な都筑社長は、九電にお引き取り願いたい。もし潰したいのなら、まともな企業にアビスパを譲って欲しい。
今のアビスパ混乱の最大の問題は都筑社長だが、その最大の要因・構造的欠陥は第三セクター方式によるクラブ運営にあることは間違いない。サッカーの神は七社会と福岡市役所運営のクラブを潰そうとしているのかもしれないが...。

|

« アビスパ、小林伸二強化本部長解任関連リンク | トップページ | 九州電力はアビスパ福岡に捨てた「放射性廃棄物」(注)を早急に回収するべきだ »

アビスパ関連2007」カテゴリの記事

サッカー観戦記&コラム2007」カテゴリの記事

コメント

ご意見は承りましたが、都築氏は既に転籍しており、当社社員ではございませんので、人事に関して一切関与できません。ご了承下さい。

投稿: 九電社員 | 2007年11月14日 (水) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/17068015

この記事へのトラックバック一覧です: 九州電力はアビスパ福岡を潰したいようだ。小林伸二解任について:

« アビスパ、小林伸二強化本部長解任関連リンク | トップページ | 九州電力はアビスパ福岡に捨てた「放射性廃棄物」(注)を早急に回収するべきだ »