« 2CH,UFCはつまらなすぎる抜粋 | トップページ | やはりおかしくなりつつあるJリーグ幹部発言(川崎F、ベストメンバー問題)リンク集 »

2007年9月26日 (水)

ラグビーW杯、日本vsカナダ、日テレ、最高のトライシーンを飛ばす

ラグビーW杯、日本vsカナダにて、
日本テレビは
81分45秒(日本 5-12 カナダ)の場面より、突然生中継に切り替え、

84分16秒(日本 10-12 カナダ)でトライ後のコンバージョンの場面へと
ワープした。

CS(スカパー!)ではなく日テレを見ていた多くの人々は、なぜ点数がこうなったのか全く理解できず大西選手の素晴らしいコンバージョンキックが成功した瞬間も、ただあっけに取られるだけだっただろう。(自分もその中の一人だが)

番組中、さかんに「このW杯での戦いがラグビーの普及につながればいい」とか、たびたびつぶやいていたにも関わらず、地上波で見ていた多くの人々(将来のラグビー日本代表候補の子供達も含めて)から、日テレの放送は感動を奪い去ったのだろう。

日テレはおそらくロスタイムも含めれば82分ぐらいで試合が終わるだろうと思っていたのだろうが、ビデオ判定の導入などに費やされる時間などを全く考慮に入れてない時間設定だったと言っていいだろう。
巨人戦は無条件に30分延長するが、ラグビーではたった5分も日テレは延長することができなかった。そして急遽延長して後の番組をずらすという柔軟性もなかった。
日本テレビは、この試合で一番いいシーンをカットしたのだ。ラグビー日本代表を愚弄したとしか思えない。歴史的な糞中継だった。(サッカーで言えばW杯の試合で、ロスタイムの同点ゴールをワープしたのと同じぐらいだろう)

TBS(HERO’S、世界陸上)を筆頭に、角澤のテレ朝、世界柔道で外国人同士の決勝を流さないフジ、そして今回の日テレ。
スポーツ放送に関して地上波TV局に期待できるところはなくなった。そのことを確信させてくれるような今回の日テレの放送だった。

ちなみに抗議の受付はこちらへ
■日本テレビ
∇お電話でのお問い合わせ
TEL: 03-6215-4444 視聴者センター部
受付時間: 午前8:30~午後10:30

∇郵便の宛先
〒105ー7444 東京都港区東新橋一丁目6-1
日本テレビ 視聴者センター部

|

« 2CH,UFCはつまらなすぎる抜粋 | トップページ | やはりおかしくなりつつあるJリーグ幹部発言(川崎F、ベストメンバー問題)リンク集 »

日記・つぶやき・その他 」カテゴリの記事

コメント

日本テレビのレベルがよく判る、中継でした。(その意味ではよかった?)

しょせん、日本テレビは野球の虚人戦しかスポーツとは思っていないのです。

フィジィー戦のアナは「このコンバージョンが決まれば、3点追加となりまァーーーす!!!」と絶叫しながら、W杯新ルール?の紹介を行っていました。

ちょっと、引いてしまいました。

さすが、これはまずいと思ったのか、解説者が訂正していましたが。。。。

投稿: オープン | 2007年9月26日 (水) 15:03

私もあっけに取られた一人です。
日テレは、ラグビーは全くの素人。
今までもラグビーなど放送したことはほとんどない。
あのシーンを飛ばそうと思う神経が理解できない。
サラリーマン的だねぇ。
アナウンサーのしゃべりも邪魔なだけで、ルールもろくに理解していないようだった。
ラグビーなんか好きじゃないんでしょ?
なぜ放映権を取ったのだろう。
全くの論外。
日テレ君、もう二度とラグビー中継はしないでおくれ。
放映権は、しっかりと勉強してから臨むまともな放送局に譲りなさい。

投稿: しずお | 2007年9月26日 (水) 22:54

ほんとひどすぎました。

今回の日本代表は最後のワンプレーまで見逃せない試合展開をしてくれていたのに・・・

協会的にも怒って欲しいです!

投稿: koto | 2007年9月27日 (木) 01:56

オープンさん、しずおさん、kotoさん、コメントありがとうございます。

日テレへの抗議だけで千件あったようですね。
まあ、当然と言えば当然でしょう。
サッカーに関していけば、キー局(フジ、テレ朝、TBS)の中では、まだまともな方なんですが、ラグビーはど素人でしたね。
日テレがこれから、ラグビーとどう関わっていくかは全く分かりませんが、もし、これからも放送し続けるつもりならば、スタッフには猛省してもらいたいところです。


投稿: nettaro | 2007年9月28日 (金) 03:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/16577387

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビーW杯、日本vsカナダ、日テレ、最高のトライシーンを飛ばす:

« 2CH,UFCはつまらなすぎる抜粋 | トップページ | やはりおかしくなりつつあるJリーグ幹部発言(川崎F、ベストメンバー問題)リンク集 »