« やはりおかしくなりつつあるJリーグ幹部発言(川崎F、ベストメンバー問題)リンク集 | トップページ | 山形戦、録画失敗! »

2007年9月27日 (木)

アビスパ 3-2 水戸、システム変遷

スタート時

   リンコン
久永  アレ  田中
   城後  布部
チェコ 亨 川島  弟
   GK神山

控え:GK六反、長野、宮崎、久藤、長谷川

審判:今村義朗

58分、川島→久藤、カミカゼシステム発動

         リンコン
   久永  アレ   田中
      久藤     城後
          布部
   チェコ 亨  弟
    GK神山

79分、城後→宮崎

90分、リンコン→長野

         アレ
久永               田中
    久藤      宮崎
        布部
チェコ 亨 長野  弟
    GK神山

アレに中村マンマーク
先制、シオザワ 0-1(見事にカウンターを決められる。前掛かりになり、さらに中盤が薄くなっているところを見事に通される)
前半0-1

ハーフタイム、ユースケにコーチングする久藤。

58分、川島→久藤、カミカゼシステム発動
60分、久永、左サイド突破、クロスをリンコンがボレー、はじいたところを城後がヘッドで押し込んで1-1
61分、久藤のスルーパス、マークを外したアレのミドルシュート、2-1
63分、ユースケのクロスからリンコンヘッド、3-1
65分、中村のミドルシュートが決まり、3-2

65分、中村いいミドルシュート、3-2
79分、城後→光平
90分、リンコン→長野

いろんなコメント
http://nettarosouko.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_1d16.html

試合短評
前半のアビスパは、水戸の守備ブロックを攻めあぐねる(アレックスにマンマーク、そしてリトリートしながら、DFラインと中盤に2枚のブロックを敷くシステム)。さらにカウンターから先制されるなど、連敗中のチームらしい出来に終わる。
試合の流れが変わったのは、川島を久藤に代えシステムを、第3クールに下位チーム相手に猛威をふるったカミカゼシステムに変更してからだった。
もちろん久藤の出来も素晴らしかった。だが、システム変更に経験の浅い選手が多い水戸が対応できなかったことも、アビスパが逆転できた大きな原因だろう。(この辺の攻撃的な変更や相手の弱点を突くところはリティの攻撃センスを感じる。ただし、守備的にバランスを修正する場合などは、全くセンスを感じられないのだが...。ただしこの試合でリンコンを下げて長野を入れて4バックにしたのは非常に妥当だった)
もちろん、このカミカゼシステムはリスクがかなり存在する。
まず長所(これまでにも何度か書いているが)
・ボランチ3人でバイタルをケアできること(ボランチ2人ではバイタルのケア能力が低い)
・ボランチ3人(いずれも攻撃の方が得意)の攻撃力が生かせる。ポジションの流動性ができる
・左右のCB(山形弟&チェッコリのフィードや攻撃参加能力が高い)
短所
・CBの人選、3人ともともともCBだけに中央の守備が弱い
・高さがあるのがチェッコリだけ
・CBの両サイドにスペースができるため、そこを狙われると厳しい(特にスピードのある選手への対応に問題があるチェッコリのサイド)

カミカゼシステムは、個々の能力で上回る下位チーム相手には有効だ。だが上位チーム相手に対してはリスクが大きすぎる。この試合ではうまく行ったが、上位8チーム相手に、このバランスで90分戦うことは難しいだろう。(もちろんCB3人の人選を長野、柳楽、川島、宮本のうちで3人使えば、だいぶリスクが減るのは間違いないが)
だが京都相手にある時間までは2点リードできたように、試合の一部の時間で使うオプションとしては有効だろう。ただし、この試合でも、水戸・中村のゴール、その他、同点にされてもおかしくなかったロスタイムでの「鈴木のコースを狙ったシュート」&「CKからの中村のヘッド」などは、次の試合への警告にしか思えなかった。
アビスパは、この試合勝ったことによって、ごくわずか(5%以下)の希望をつなぐことはできた。だが2004年の8連勝フィニッシュの再現をできるまでの光を見いだすことは全くできない。奇跡を再現するための材料はある。だが、それを組み立てる監督が大きく成長してくれなければ無理だろう。リティには、現時点では、その資格はない。だがその覚醒を待つ以外に方法はないのだろう。

|

« やはりおかしくなりつつあるJリーグ幹部発言(川崎F、ベストメンバー問題)リンク集 | トップページ | 山形戦、録画失敗! »

アビスパ関連2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/16595886

この記事へのトラックバック一覧です: アビスパ 3-2 水戸、システム変遷:

« やはりおかしくなりつつあるJリーグ幹部発言(川崎F、ベストメンバー問題)リンク集 | トップページ | 山形戦、録画失敗! »