« ネタバレ、Wユース、日本vsスコットランド、雑感 | トップページ | 続・スカパー!の下手な電話アンケート »

2007年7月 2日 (月)

スカパー!の下手な電話アンケート

スカパー!から電話がかかってきた。
「スカパー!のJリーグセットに加入されてる方にアンケート取ってるんですが、好きなチームはどこですか?」

いきなり電話で、こんな質問のされ方で信用してべらべら喋る人がいるだろうか?
最初に浮かんだのは「こいつは本当にスカパー!の電話アンケートなのか?」という疑心暗鬼だった。電話でいろんな個人情報を聞き出したり、人をはめようとする(オレオレ詐欺のようなもの)事件が多発している世の中だ。見知らぬ人からの電話をすぐに信用することは非常に危険だろう。
最初に自分の担当部署や名前を言い、アンケートの趣旨や目的、およその所要時間(質問数)、その辺をきっちり説明されないと、とても信用してアンケートに答える気にはならないだろう。(またHPや番組案内などで「アンケートやってて電話がかかってくる場合がありますので、その時はご協力ください」などと告知していれば、また信用して答えたと思うのだが)
あまりに聞き方が怪しかったので、結局、アンケートの質問には全く答えず断ってしまった。(その後で、スカパー!には、結構言いたいことがあったので「言えば良かったのかな?」と少し後悔もしたのだが)
他のアンケートする人間が全部そうだとは言わないが、少なくとも自宅にかけてきた人は下手くそだった。その人間はスカパー!の人間ではないかもしれない。アンケートにかける経費をけちって外部に発注でもしたのかもしれない。だがスカパー!を名乗って電話する以上は、きっちり受け答えの基本マニュアルも作り教育させるべきだろう。
自宅には、不動産とか宝石の販売とか、いろんな勧誘の電話がかかってくる。それらの電話に比べて、今回のスカパー!からの電話は、明らかにレベルの低いものであった。やってる趣旨は立派でも、方法や質があの程度では、おそらく実のあるアンケートは難しいだろう。
J2の実況アナウンサーの勉強不足も含めて、スカパー!には多くの足りない点があるような気がするのだ。

|

« ネタバレ、Wユース、日本vsスコットランド、雑感 | トップページ | 続・スカパー!の下手な電話アンケート »

サッカー関連番組&ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。特に試合の戦術的な考察は非常に参考にさせていただいております。

さて、アンケートの件ですが私も同じ事を思いました。

個人情報が叫ばれる中ではあるものの、好きなチームなどの情報はさしてたいした情報ではないのではという考えもあるでしょう。しかし、少なくとも相手がこちらの電話番号を入手してから電話をかけているという点からしていぶかしげな相手においそれと回答するのもはばかれますよね。

疑いすぎるのもよくありませんが、担当部署や目的や趣旨をはっきりと語ることはアンケート活動での基本だと思います。

投稿: オーレ | 2007年7月 2日 (月) 13:38

こんにちは。コメント&ご清覧ありがとうございます。

検索して調べてみると、どうやら今回のアンケートでは「好きなクラブと視聴者の年代」だけを聞く目的だったようですね。だから、あんなに簡単な感じで聞いてきたのでしょうねえ。「オレオレ詐欺」が大問題になる前だったら、このやり方でも大丈夫だったんでしょうが、今の時代では、やり方が安易というか不信感がぬぐえないような気がします。
今回の事は、確かに細かいことですが、サッカーでも最後の違いが出るのは「ディテールの部分」なので、細かいことでも書いていこうと思ってます。

投稿: nettaro | 2007年7月 3日 (火) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/15625330

この記事へのトラックバック一覧です: スカパー!の下手な電話アンケート:

« ネタバレ、Wユース、日本vsスコットランド、雑感 | トップページ | 続・スカパー!の下手な電話アンケート »