« UFC チャック・リデルvsクイントン・ランペイジ・ジャクソンの動画へのリンク | トップページ | 現実主義者と理想主義者 »

2007年5月27日 (日)

アビスパ1-2札幌、トンネルの中

審判:牧野明久、気温30.9℃

            リンコン
山形兄   アレックス  田中
      久藤         布部

弟 長野 川島    亨
GK   神山
控え:六反、本田、城後、林、ハファエル

3人交代後
      リンコン
ハファエル  アレックス  田中
         久藤  城後
亨    長野  川島      本田
GK     神山
     
前半、主力を2人欠く札幌は前半はともかく安全第一の試合運びに終始。曽田がいない影響か、それでも札幌の方もバイタルエリアのディフェンスがやや甘く、そこをリンコン、アレックス、久藤が使うことでアビスパはチャンスを生み出していく。前半は1-0。しかし、後半、プラン通りに出てきた札幌の前に後半開始早々に失点。それから15分ほど猛攻を受け危ない場面が続出するが、なんとかしのぐ。それ以降は、札幌はあくまで引き分け狙い(攻撃はカウンターのみ)、アビスパも手堅く試合を運ぼうとするが、勝ち点3を取るのか勝ち点1で我慢するのか、徹底できなかったところを札幌に突かれて敗戦に終わる。

スカパー!解説の福岡大・乾監督「どこでボールを取りにいくのか、時間帯によってチームの意識が統一できてないことが多い」
連敗中のアビスパには迷いが見える。リティの考え方はかなりセーフティにやるように傾いているのだが、元々のバランスが攻撃的な選手がピッチ上に多いので、チャンスと見れば、多くの選手が上がってしまうのだ。そのため、ボールを失った時に多くのスペースがある。前半、久藤と布部がまだフレッシュな状態であれば、早めにつぶすこともできるが、後半、二人が疲れて判断力か運動量が鈍ってくると、そこでカウンターを受けやすい状況が多発。もちろん前線から戻ってのディフェンスが甘くなることも大きな要因だ。この4連敗でディフェンスは完全に自信をなくしているだろう。現実的な処方としては、まずはバランスをよりディフェンシブにする必要があるような気がしている。そして自信を回復させたら、徐々にバランスを戻していけばいいだろう。個人的には

           林(リンコン)
久永(古賀)              田中
      久藤    本田(城後)
           布部(本田)
アレックス 長野 川島 亨(山形弟)
GK   神山

このシステム(4-3-2-1、トリプルボランチ気味なシステム)がいいような気がしている。この4連敗中、ヴェルディ戦(無理攻めからのカウンター)以外は、途中バランスが悪くなり中盤のスペースが出来て、そこから失点することが多かった。まずそこをなくす。本田はガットゥーゾかダービッツのように運動量多めでディフェンスさせる。攻めの場合は、ボランチ3人のうち最低誰か1人はカウンターに備えて残る。さらにCBに高さと強さのある長野を使う。今よりチャンスの数は減るはずだが、全く点が取れないという感じにはならないだろう。元日本代表監督のトルシエも攻撃的な戦いで優勝したアジアカップから惨敗したフランス戦、その後のスペイン戦で現実的にまずバランスをディフェンスよりにした。そしてW杯に向けて徐々にベストのバランスを見いだしていった。
リティに求められることは、理想を一旦捨てバランスを変えること。現実に対応して選手達の自信を回復させることだろう。
あとは次も博多の森での試合なのでサポの後押しも必要だ。
次のホームでの徳島戦の後は、アウェイでセレッソ、仙台と続く。立て直すなら次の徳島戦しかないだろう。昇格のためには早くも正念場が来たのかもしれない。

2000年アジアカップ決勝、サウジ戦
           西澤  高原

俊輔          森島          望月
        名波     明神
   服部    松田     森岡
GK     川口
   
2001年サンドニの惨劇での日本

FW   西澤
          ヒデ
俊輔         明神
      名波 稲本 伊東
   服部  松田    森岡
   GK 楢崎

2001年その後のスペイン戦
         高原
            ヒデ
服部           波戸
      名波 稲本 伊東
   浩二     森岡   上村
     GK川口

|

« UFC チャック・リデルvsクイントン・ランペイジ・ジャクソンの動画へのリンク | トップページ | 現実主義者と理想主義者 »

アビスパ関連2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/15220584

この記事へのトラックバック一覧です: アビスパ1-2札幌、トンネルの中:

« UFC チャック・リデルvsクイントン・ランペイジ・ジャクソンの動画へのリンク | トップページ | 現実主義者と理想主義者 »