« PRIDE34雑感、その1 | トップページ | アビスパ 2-1 ヴェルディ、短い雑感 »

2007年4月10日 (火)

PRIDE34、雑感、その2

休憩明け後、高田総統挨拶から榊原社長の登場、さらにサプライズのサク登場、さらに田村も同じリングに立つ。
サクの入場曲である「スピード」がかかると会場は燃えました。バラちゃん言う「サプライズ」には、何度か裏切られてきたので、何も期待してなかったので、非常にビックリしました。マスク越しからサクが泣いているシーンを見て、また少し涙がにじんできてました(本当、年をとったのかもしれない..。苦笑)

青木真也○vs●ブライアン・ローアンユー(1R、1分33秒、アームバー)
相変わらずの極めの強さを見せた青木。だが、最初に受けたヒザ蹴りやガードからのパウンドで危ない場面もあった。23歳、これからの10年で、どういう活躍を見せてくれるのか非常に楽しみだ。だが、あのスタンドでの打撃への対応を見ると、来るべきライト級GPでは大きな落とし穴が待っているような、そんな悪寒もしている。(何か2004年のヘビー級GPでのミルコのようになってしまうような気がしている)

ヒカルド・アローナ●vs○ソクジュ(1R、1分59秒、KO)
前回のホジェリオとの試合では時間が短すぎて、全く強さが測定できなかったソクジュ。間違いなくこの階級では世界トップ5に入る男・アローナとの対戦。出だしの右ローの重さは400レベルにも伝わってくる凄さだった。さらにアローナの弾丸タックルを受けてもテイクダウンされない腰の重さとバランスの良さで、ソクジュが本物であることを確信する。タックルを切った後、離れ際の右アッパーはホジェリオ戦に続いてまさに「神のタイミング」だった。グランドで下になった場合のディフェンス能力がまだ未知数だが、この男、強い。さらに短い時間で試合を終わらせたことは次の試合でも有利に働くだろう。この男の底を見るのはいつになるのだろうか?

ちなみにクエストメンバーが着ていたTシャツ「ROCK STAR」のWikiの自動翻訳版
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://en.wikipedia.org/wiki/Rockstar_(drink)&sa=X&oi=translate&resnum=4&ct=result&prev=/search%3Fq%3DROCK%2BSTAR%2BENERGY%26hl%3Dja%26rls%3DGGLJ,GGLJ:2006-35,GGLJ:ja

ヴァンダレイもこのTシャツを着ていたが、このメーカーは格闘技の選手のスポンサーをしてるのだろう。レッドブルみたいなものなのだろうか?

藤田和之●vs○ジェフ・モンソン(1R、6分37秒、スリーパーホールド)
PRIDE対UFCの対抗戦の開幕戦。煽りVもPRIDEのテーマ曲をバックにした藤田の入場までは完璧だった..。試合の方も途中までは、うまくモンソンのタックルを切っていたと思うが、バックをサイドからバックを取られてからの対応にミスがあって極められてしまった。藤田がメインを飾ってくれれば完璧だったが、やはりPRIDEは甘くはないということだろう。PRIDE1でも高田が完璧にヒクソンにやられたように、藤田もこの試合、完敗だった。
藤田はマルコ・ファス道場で総合の技術を磨いている。だが最近のペドロ・ヒーゾの成績が良くないように、ファスの元では、これ以上、藤田が上に行くことはないだろう。おそらくファスの技術論がもう時代から取り残されているのだと思う。早い段階でクエストかミレティッチ軍団でやれば良かったと思うが、藤田には、もう時間がないだろうなあ..。

カードだけをみれば吹くとは思えなかったKAMIKAZEが吹きまくった神興行だった。「バラちゃん祭り」でもあった。だが祭りの後は寂しいものだ。祭りが大きければ大きいほど、その寂しさも大きくなるのだろう。10年間の祭りが、確かにこの日終わったのだ。会場を出ると雨が降っていた。おそらくほとんどの人が、榊原社長の「涙雨」だと思ったことだろう。公式パンフにはDSE社長としての辞世の句が載っていた。
「君の夢 絶やすことなく 一人発つ 桜と共に 散れる喜び」 榊原信行

頭の中では「ベルサイユのばら」の主題歌が鳴り響いていた
バラはバラは気高く咲いて 
バラはバラは美しく散る

だが、いつかバラはまた咲くだろう。多くの人が、それを信じているに違いない。

|

« PRIDE34雑感、その1 | トップページ | アビスパ 2-1 ヴェルディ、短い雑感 »

格闘技(主にPRIDE)2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/14639838

この記事へのトラックバック一覧です: PRIDE34、雑感、その2:

« PRIDE34雑感、その1 | トップページ | アビスパ 2-1 ヴェルディ、短い雑感 »