« J2:第11節、福岡 vs C大阪、いろんなコメント | トップページ | お知らせ:コメント資料の移転 »

2007年4月25日 (水)

J2:第11節:京都 vs 鳥栖

ハーフタイムコメント 
●上野展裕コーチ(京都):
・セカンドボールをしっかり拾おう
・クロスボールをつかっていこう
・相手のカウンターには注意しよう

●岸野靖之監督(鳥栖):
・自陣でプレーしすぎて危険なシーンが多い
・ボールを奪ったら早く攻撃
・DFラインの背後にボールを送り込む
・ペナルティー近辺でのファールが多すぎ
・相手エリアでサッカーしよう

●上野展裕コーチ(京都):
「どうしても勝たなければならない試合だったのですが、引き分けてしまいました。その理由は得点力。クロスの精度、クロスへの入り方などがあります。前半、決定的なミスで点を献上してしまいましたが、選手達はすぐ取り返してくれました。後半への指示はビルドアップとクロスをもっと入れるようにということ。しかし、後半、相手は人手を増やして守備を固め、クロスの対応にもなれてしまった。今後はクロスの質、クロスへの入り方、危ない場面もあったのでリスク管理もしっかりしていきたい」
Q:鳥栖に合わせた印象だが
「鳥栖に合わせた訳ではない。選手は得点を取って自分達のリズムを取りもどしたと思います」
Q:加藤選手投入の意図は?
「1対1という状況なので渡邉を入れました(後半12分)。加藤が守備で不安というわけではないが、バランスを見るために。右の徳重が中に入ったので、渡邉を左に、加藤を右に入れました」
Q:調子の悪い鳥栖に勝ちきれなかったのは?
「得点力不足。クロスの質など原因があります。選手は前を向いてくさびを入れたかったが中央を固められていて、サイドもマークがきつかったので、ビルドアップを選択しました」

●岸野靖之監督(鳥栖):
「前半、GKにプレスをかけてそれが詰めた選手の前に転がり先制はできたが、それ以外は全くサッカーになっていなかった。いとも簡単にミスをする、こんな内容では恥ずかしい。前回、前々回と5失点をして今回は0で終わりたかったが、いつものボールしか見ていない、相手に簡単に入られる、という実力が出てしまい失点をしてしまった。最後の何回か危ないシーンを体を張って選手はよく守ってくれたが、それは当たり前のこと。パスをつなげないサッカーを展開してしまって、これでは見てくれるお客さんに伝わらない」
Q:監督はどんな攻撃イメージをもっているのか
「形とかではなく、ボールが流れる様なサッカー、人も動けば、ボールも動くサッカーをしたい。だが、人から人にボールが動かない、技術のなさを痛感しました」
Q:石田選手の起用、高地選手の右サイドでの起用の意図は?
「石田はボールにアタックできるので前で守備が出来るし、そこから勝負できる選手。しかし、守備におわれるばかりでいい面がでなかった。高地はパスを出せる選手なので、パスを出せる選手が少ないチームで、右サイドで広く見てもらいたかった。彼の評価ははっきりしたことは言えない。これから分析してしたい」
Q:次節、東京Vとあたることについて
「東京Vとあたるということで特別な感情が起こることは考えられない。まず、鳥栖が短い時間でサッカーができるようにしたい。僕の中では今の鳥栖のしているのはサッカーと言えない。今は東京Vより鳥栖のことを考えたい」
Q:鳥栖が調子を取り戻すためには?
「自信、これが必ず必要。体を張って守る、これが必要で、これが普通。今日できたということはやっと普通に戻ったということ。パスをしっかり出せる選手にしていかなくてはいけない。ミスを恐れずやってもらいたい」

●斉藤大介選手(京都):
「ゴール前で強引にプレーする必要があった。サイドからクロスを何回かいいのを上げていたと思う。いい形でサポートをして保てれば、サイドチェンジして攻撃をつづけれられたと思います」

●秋田豊選手(京都):
「くさびがFWに入らなかったので、自分が入ったときに、くさびを入れて全体を締めてサイドから、という意図でやって、出来たと思う。確かに攻めあぐんでいた場面があったので、後半くさびを入れてそこから展開できるようになった。後はフィニッシュの精度」

●平島崇選手(京都):
「100試合は全然意識していないです。クロスをあげろと指示が入っていた。アシストは、珍しくいいボールを上げることができたから(笑)。あれだけ攻めてて勝てなかったのは残念です」

●飯尾和也選手(鳥栖):
「内容はつなげなかったけど、勝点を取れたし、次に生かせればいいと思う。つなぎで課題はある。点を取ってくれたので逆転だけはされたくなかった。これから良くなると思っています

|

« J2:第11節、福岡 vs C大阪、いろんなコメント | トップページ | お知らせ:コメント資料の移転 »

試合記録&コメントなど(代表以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/14864967

この記事へのトラックバック一覧です: J2:第11節:京都 vs 鳥栖:

« J2:第11節、福岡 vs C大阪、いろんなコメント | トップページ | お知らせ:コメント資料の移転 »