« 鳥栖対湘南、スカパー!の画面は寄りすぎ | トップページ | UFC70、ミルコvsゴンザーガ、ネタバレ »

2007年4月22日 (日)

J2:第10節鳥栖 vs 湘南、いろんなコメント

ハーフタイムコメント
●内藤就行コーチ(鳥栖):
・当たり前の事ができていない。そこからしっかりやっていこう。
・攻める時は、ラインをしっかり押し上げよう。
・攻めの時こそ相手10MFアジエル選手に気を付けよう。

●菅野将晃監督(湘南):
・3-0で大丈夫だと思うと厳しい。0-0のつもりで戦おう。
・相手は総攻撃でくるだろう。対抗するには粘り強く行こう。
・絶対に相手を0におさえよう。

試合終了後
●内藤就行コーチ(鳥栖):
「立ち上がりの5~10分では、前からのプレスをかけることができて、良いリズムで試合を運べるかと思った。でも、最後の危ないところで体を張ったり、スライディングしたりのやるべきことができずに失点しまった。無失点で抑えるという目標が絶たれ、点を取りに行ったころで追加点をあげられてしまった。選手は最後までよくやってくれたが、戦う環境を作ってやることができなかったことは、私たちの責任。もっと良い形で選手を送り出すようにしないといけない」
Q:5失点の試合が3試合目となったが、守備の評価は?
「チーム全体をコンパクトにして、当たり前の事を普通にできるようにしていけば、1点ずつ減らしていくことができるはず。日頃からの練習に厳しさを持って改善していきたい」
Q:(退場になった)レオナルドの評価は?
「彼の良さである攻撃の形を生かそうと起用したが、結果的に一人少なくなってしまった。ボールを奪いに行ったところだったので…」
Q:岸野監督が、ベンチに入れなかった影響があったのか?
「チームは、一枚岩で戦っているので、誰がベンチに入っても同じ事をやっていたと思う。今日の試合に関しては、戦うことができずに責任を感じている」

●菅野将晃監督(湘南):
「どうもありがとうございました。
今日の前半は、鳥栖のアグレッシブなサッカーにディフェンスに追われるところもあった。ただ、立ち上がりとジャーンが負傷した2つの時間帯をしっかり守れたことが今日の結果につながったと思う。湘南のベースとなる守備が、全員のハードワークで継続できていたと思う。中2日でアウェイが続くが、コンディションを整えて、我々の目指すサッカーを続けていきたいと思う」
Q:負傷したジャーンの具合は?
「まだ詳しく診てもらっていないが、そんなにかからないと思います」
Q:今日の試合は、湘南のサッカーができたと思うが評価は?
「ディフェンスというところではできたとは思うけど、鳥栖の攻撃に対してほとんどをディフェンスに回らざるを得なかった。その中で効果的に得点が取れたことが今日の結果だったと思う」

●飯尾和也選手(鳥栖):
「中盤で自由に動かれてしまって非常にきつい時間が続いた。練習で取り組んできたことがあまりにもできなかった。マークの受け渡しなど、声が届かないところもあったが、一人一人が心掛けて次節に備えないといけない」

●高橋義希選手(鳥栖):
「DFやMFが悪いということではなくて、全員が良くない。最後のツメを確認するところも、リスタートからのところも、戦術云々ではなく個人個人が自覚して備えるところから始めないといけない。負けるのはもう充分。勝たないと、このような雨の日にスタジアムに来てくれたサポーターやファンの方々に申し訳ない」

●レオナルド選手(鳥栖):
「いいところがなくて、退場してしまってチームに迷惑をかけて申し訳ない。1点でも奪おうとボールを奪いに行ったら、遅れてスライディングしてしまった。この想いは、次の試合に生かしたい。無失点目指して頑張ります」

●アジエル選手(湘南):
「自分のプレースタイルを行うことができたし、それをさせてくれたチームのみんなに感謝している。(3点目の)FKは、鳥栖が浮いたボールを蹴ってくると予想していたようなので、原に当てて蹴った。臨機応変に対応できた。チャンスを生かすことができた」

●原 竜太選手(湘南):
「先制点のチャンスに決めることができてよかった。湘南が90分間を通して、やろうとしているサッカーをすることができた。相手は関係なく、このようなサッカーを続けて行きたい」

●加藤 望選手(湘南):
「もっと、試合運びに関して自分たちのサッカーができるはず。失点しなかったことは良かったが、マイボールをもっとしっかりと速攻・遅効を織り交ぜながら試合を運ばないといけない。相手に合わせたリアクションサッカーだけでなく、もう少し先をみた戦い方を心掛けていかないと…。どんな相手でもしっかりと自分たちのサッカーを続けていきたい」

|

« 鳥栖対湘南、スカパー!の画面は寄りすぎ | トップページ | UFC70、ミルコvsゴンザーガ、ネタバレ »

試合記録&コメントなど(代表以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/14817144

この記事へのトラックバック一覧です: J2:第10節鳥栖 vs 湘南、いろんなコメント:

« 鳥栖対湘南、スカパー!の画面は寄りすぎ | トップページ | UFC70、ミルコvsゴンザーガ、ネタバレ »