« ペルー戦後 オシム監督会見 | トップページ | ペルー戦後、雑感 »

2007年3月24日 (土)

ペルー戦後、選手コメント

中村俊輔(セルティック)
今日は相手の8番(バサラル)のマークが空いていたので、自分が付くようにしていた。コートの3分の2まではボールを運ぶことができるけれど、そこから先の3分の1でどう崩していくか、シュートまで持っていけるか。ボランチが運んできたら、そこでトップ下のような形になるし、自分だったらFWみたいなプレーもできないと。(鈴木)啓太にしろ、(中村)憲剛にしろ、みんなサッカー観が似ていると思った。みんなとしゃべっていると分かる。あとはFWとの連係。誰かが誰かを意識して動くから、チームとして連動しているし、どんどん良くなると思う。自分としてはやるべきことが多かったので、チームの流れを止めないように気をつけた。やることは多いし、体調もちょっと厳しかった。新しいチームだし、自分で仕掛けることとかよりセーフティーに散らして散らして、勝負に行く瞬間が少なかった。自然とシュートも少なくなったけれど、チームに合わせるのが先決だった。変に突っかけて、ボールを取られてしまってもね。個人のプレーでリスクを負うことをしないように、ボールと人が動くことを意識した。(FKのアシストについて)1点目はGKとDFの間に3人くらい味方が固まっていたので、その中の誰かをと思って狙った。2点目は、本当はヤット(遠藤)のポジションだったんけれど、監督と目が合って首で合図されたので(自分が)蹴った。
 
■鈴木啓太(浦和レッズ)
自分たちのやりたいこと、ベースとなる部分を作れたところは多少あった。もう少しディフェンスラインと中盤との間で速いパス回しができればいい。相手は前からのプレスが強かったのでそこは臨機応変に対応して、前線に当ててチャンスを作ったりするなど、そういう部分は良かったと思う。(立ち上がりで)相手のボランチへのプレスができていなかったので、そこは修正した。高い精度があるセットプレーは日本の武器だと思う。
 
矢野貴章(アルビレックス新潟)
(前半ベンチで見ていて)相手のプレスが効いていたけど、後半は疲れてくるだろうから、裏から狙っていこうと思った。羽生さんと一緒に出て、裏を見ていてくれと言われた。今日は出場できたことで自分はいっぱいいっぱい。もっと長い時間出られるようになりたい。緊張感は特になかった。(海外組を見て)プレッシャーの中で非常に落ち着いている。見習いたい。

■高原直泰(フランクフルト)
(ゴールシーンについて)落ち着いてトラップができたので、流れのままに反転して打てた。ユウジ(中澤)に先を越されそうになったのでちょっと慌てた。俺がトラップしたのに(笑)。初めてこのチームでプレーした割には、そこそこできたと思う。中盤に引いてボールをもらったりそこからさばいたりすることはできたが、あとはゴール前でいかにボールを受けるか。チームの方向性はやっていて面白い。ボールが動けば全員で反応する。もっとそれが徹底できればボールも回る。サイドチェンジは有効だったし、加地や駒野も積極的に仕掛けていった。前(ジーコ)のチームとは全然違う。自分は何ができるかという意味で、1点取れてよかった。まあ、欲を言えば流れの中から点を取りたかった。スコアは2-0だし、失点が0だったのはよかった。FWとして結果は出せた。移動の疲れもあるが、気持ち的にはプラスになると思う。クラブに集中してプレーできたことがプラスになった。ドイツで点を取っていなければここには呼ばれなかったと思う。
 
■遠藤保仁(ガンバ大阪)
(今日はよくボールが回ったが)いや、それほどでもない。こちらは2回動けばフリーになる。ダイレクト(プレー)がまだまだ少ない。海外組2人が入ることで、タカ(高原)は前でキープできるし、シュン(中村俊)からは正確なパスが出る。ただ、全体的に攻撃の形があまり作れていない。外から何とか崩せたけれど、もっとスムーズにいきたい。ビデオとかを見て課題を見つけたい。
 
駒野友一(サンフレッチェ広島)
前半はいい形を作れたけれど、後半は相手のマークがしっかりしてきたので、崩し方を変えるとか、試合の中でもっと考えないといけない。(海外組2人について)ジーコのときからやっていたので違和感はない。シュンさん(中村俊輔)が右サイドにいて左利きで、こっちのサイドが見られるので、いいパスがいくつか来た。ただ、そこからがまだまだ。2人が入ったことで、そこにボールが入るとタメの時間ができるし、2人とも視野が広い。ボールが来ると確信して走った。(前半のおしいシュートについて)真ん中が空いていたのでそこからシュートを狙ったが、もっと枠に行かせたかった。

|

« ペルー戦後 オシム監督会見 | トップページ | ペルー戦後、雑感 »

オシム関連(資料)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/14379924

この記事へのトラックバック一覧です: ペルー戦後、選手コメント:

« ペルー戦後 オシム監督会見 | トップページ | ペルー戦後、雑感 »