« (ネタばれ)ミルコ・クロコップのUFCデビュー戦の動画 | トップページ | フットボールカンファレンス#1(非常におおまかな抜粋) »

2007年2月 6日 (火)

UFC67の雑感

UFC67 ALL OR NOTHING、ラスベガス、マンダレイベイ・リゾート&カジノ

WOWOWでの放送、今回は当然ながらミルコ中心の番組作りでした。オクタゴンをきっちりチェックしてるところや、レフリーとマンツーマンでグラウンドでのヒジのいろんな使い方がルール上OKなのか聞いているミルコの映像が流されていました。本日のカードの中で取り上げるべきなのは4試合のみという感じでしょう。

ライトヘビー級(93kg以下)
LYOTO○vs●サム・ホーガー(3R判定)
体重の軽い強い相手(リッチ・フランクリン、BJペン)にも負けなかったLYOTO。しょっぱかった「対謙吾」戦後、アントンにビンタを食らったように、個人的には強いことは強いんだろうがどうにもすっきりしない勝ち方をする選手という印象しかなかった。(ロマネスクでのBJペン戦でも、BJを塩漬けにして勝ったという印象しかないしねえ)この試合、LYOTOは遠い間合いから、パンチやキックを的確に当てていく。当て勘はかなりいいようだ。ボクシングともムエタイとも違う間合いにホーガーが対応できない。また差し合いでも腰が重いのか、必ず上のポジションになるLYOTO,グランドでの展開も以前より確実に進化してたが、マウントからでも試合を終わらすことはできず。やはり判定になったが完勝は完勝だった。やはり不思議な選手というイメージは変わらず。これで今だ総合は無敗のようだ。おそらくあの独特の空手の間合いを研究された時、彼は初の敗戦を喫するのだろうなあ。


ライトヘビー級(93kg以下)
クイントン・ランペイジ・ジャクソン○vs●マービン・イーストマン(2R3分49秒、TKO)
UFC初登場ということで慎重な戦い方をしていたランペイジだが、最後は順当勝ちだった。宇野薫は「以前よりボクシングテクニックがかなり洗練されてきている」と解説していたが、PRIDEでシウバと強烈なしばき合いをやっていた頃より少し力が落ちているように見えた。PRIDEから去って、あまりレベルの高い相手とやっていない悪影響だろう。試合後のコメントでは「UFC初登場でナーバスになっていた。レベルの高いスパーリングパートナーと練習する必要がある」と言っていた。サッカーでも格闘技でもそうだが、高いレベルを維持するためには、高いレベルの相手と定期的に試合する必要があるのだろう。その点で、ヒース・ヒーリングは、PRIDEの次はHERO’Sというレベルの低い舞台ではなく、せめてUFCを選ぶべきだったのだろうか?

ミドル級(83kg以下)
アンデウソン・シウバ○vs●トラビス・ルター(2R2分11秒、タップアウト)
解説の稲垣氏によるとBTTでグランドの修行をしてグランドでも穴が少なくなったというシウバ。シウバはPRIDEを去ってから確かに進化してるように見えた。しかし、「悲しきアイアンマン」さんでも触れていたが、40%ぐらいの割合でミノワマン相手にあっさり足関節取られてしまいそうなんだよなあ..。(60%はシウバがスタンドで押しまくる展開になるだろうが)。

ヘビー級(93kg以上)
ミルコ・クロコップ○vs●エディー・サンチェズ(1R、4分33秒、TKO)
WOWOWでの放送を見直してみて、YOU TUBEの動画だとスピードがないように見えることを発見しました。(自分のパソコンの液晶が2000年ぐらいの古い型という影響もあるかもしれません)ミルコの出来はGP決勝から比べると91%ぐらいでしょう。広いオクタゴンであれだけ逃げ回ると、さすがのミルコでも、なかなか的確にヒットさせるのは難しい。YOU TUBEではミルコの出来がかなり悪かったように見えましたが、ちゃんと放送された映像だと、そんなにスピード不足ではなくて少し安心しました。3月頭にヘビー級のタイトルマッチがティム・シルビアvsRクートゥアの間で行われます。その勝者と、順当に行けば、もう1戦挟んでやることになりそうです。シルビア相手だと、おそらく楽勝でしょう。クートゥアは全盛期だったら分かりませんが、さすがに40歳にもなると力は落ちているでしょう。おそらくUFCヘビー級で最も危険なのはアルロフスキーのような気がします。次にも組まれるかもしれませんが..。UFC2戦目でアルロフスキーだと、少し危ないような気がします。(アルロフスキーの出来も最近良くないですが)

しかし、UFCがこの程度だったらアメリカ開催2度目、2/24に開催されるPRIDE33も今のカードでも、十分、内容的には圧倒しそうな予感がしますねえ。


|

« (ネタばれ)ミルコ・クロコップのUFCデビュー戦の動画 | トップページ | フットボールカンファレンス#1(非常におおまかな抜粋) »

格闘技(主にPRIDE)2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/13806588

この記事へのトラックバック一覧です: UFC67の雑感:

« (ネタばれ)ミルコ・クロコップのUFCデビュー戦の動画 | トップページ | フットボールカンファレンス#1(非常におおまかな抜粋) »