« スカパー! Jリーグ放送改悪のおそれ | トップページ | (ネタばれ)ミルコ・クロコップのUFCデビュー戦の動画 »

2007年2月 4日 (日)

PRIDE公式HP用ブログコメント保存用

「1本だけ立てる」と明言して立てたPRIDE公式HP内ブログの保存用です。(2月末には消えてる予定なので)

*最初のコメント
このブログを立てるために、さきほど会員登録したものです。DSEに対する改善要望でもあります。
毎日楽しみにしていたPRIDEオフィシャルブログが、個人的なHPの宣伝のために(あくまで個人的な見解ですが、この記事のUPの仕方はそういう風にしか見えません)ある人間にジャックされようとしています。(その方を「某格闘」さんと呼ばせていただきます)某格闘さんは1日に複数の記事をUPしています。そのため他の人の有用な記事(議論も活発にされている)がトップページから落ち下の方に追いやられているような状況です。この状況が続けば、議論されるべき有用な記事がさして多くのアクセスを受けずに消えていくでしょう。

某格闘さんは「本来ブログというものは新着記事がどんどん入れ変わっていくものだ。一つの話題で長く語りたいならBBSを利用すればいい。BBSなら書き込みをすればスレッドが上がる。だから便利だ。しかしブログは本来そういうものではない」という主張をしています。おそらく記事をUPする頻度に関しては規制はないのでしょう。だから現行制度では、彼の主張はやり方は間違いではない。だが、多くの人の批判が集まっているように、このままでいいとはとても思えません。それは、このブログが公式HP内でやってるものだからです。(もちろん個人的なブログであれば、某格闘さんのやり方は正しいのでしょう。新着記事を数多くUPし更新頻度を上げて注目させるというやり方は)

問われているのは「オフィシャルブログがどうあるべきか?」ということのような気がします。あくまで新着記事を大事にするのか、それとも一つのテーマで深く広く議論することを大事にするのか?それはこの公式HPを見に来る多くの人が議論してよりよい制度を整備すべき問題なのだと思います。。

個人的にはオフィシャルブログでは「議論すべきテーマを深く広く議論すべき」だと思っています。現行では「あくまでブログに記事がUPされた時間で順番が決まってしまうシステム」のため、某格闘さんのような問題が起きています。改善のためには「会員1人の1週間にUPできる記事数を2個か3個に制限する」もしくは「2chのスレッドのように誰かがコメントする度に、その記事が上の方に来るように替える」、いずれかだと思います。個人的には「多くの人から最も注目されていてコメント数も多い記事が常に上にくる2ch方式」がシステム的にいいのではないかと。(某格闘さんのように、いくつ記事をUPしても、あまり重要でない記事はみんなスルーすればいいだけなので。もちろん、某格闘さんが議論すべき有用な記事をUPした時にはコメントすればいいのです。某格闘さんは「競争がゆるい」と書かれていましたが、ブログの一つ一つの記事に関しても、他の人からのコメントが多いことで「競争をする」べきなのだと思います)
DSEの公式HP担当者の方には検討の上、改善を要望します。

あまり文章がうまくなく長々と書いてしまいましたが、多くの人の「PRIDE公式HPでのブログのあり方」や「ブログの改善方法」についての意見をお待ちしております。

*2回目のコメント
たくさんのレスありがとうございます。かなり多くの人に賛同いただいているようでありがたいです。(なおサッカーに関しては公式内のこのブログではなく、個人的なブログの方でのみ書いてます)

まずいくつかある「オフィシャルブログ自体を消滅させる」という意見に関してですが、全く賛成出来ません。ブログでのいろんな深く浅く広く時に脱線する議論自体が楽しみの一つだからです。(個人的には、やはりピストンさんのブログがおもしろいですね。もちろん全面的にピストンさんの意見に同意できる訳ではないのですが)。

このブログはDSEに対して、「公式内ブログのあり方はどうあるべきか?」と「こうしたら改善できるのではないか?」ということを意見・要望するために、またみなさんの意見や議論を伺い参考にするために立てました。おそらくPRIDEオフィシャルサイト担当の方も見ているでしょう。議論が成熟したら自分の意見をまとめて直接メールor電話してみようかとも思っています。

ドリームステージエンターテインメント:TEL:03-5464-1531

Webコンテンツに関するお問い合せ
お問い合わせ窓口 お問い合わせの際には
『PRIDEオフィシャルメンバーズサイトについて』と、お願いいたします。
メールでのお問い合わせ窓口,お問い合わせはこちらへ
support@prideofficial.com

PRIDEオフィシャルサイト担当様宛
(笹原広報局局長宛でもいいかもしれませんが)

とにかくDSEとオフィシャルサイト会員ブログマスターと多くのゲストの方、多くの人が納得できるようなやり方を模索していきたいなと思っております。

*3回目のコメント
某格闘(昔の名前)さんも改名後に更新されなくなって、この話題も沈静化していますが、あえて公式ブログ改善案を出してみたいと思います。ちょっと分かりにくいので、いくつか分けて投稿します。

トップページ案
(現在、新着記事を更新順に5件表示)

これを同じ5件表示ですが、トップページに載る記事は1会員1記事のみにする。
さらに表示する方法を現在、新着記事のみなのを、ブログ管理人の名前も載せる(更新順は、新着記事の更新順で)

新着記事-ブログ主名前


トップページから「一覧」をクリックした時に表示されるページ
現在、新着記事の更新順に20件表示されているが、

ここでも掲載されるのは、1ブログ主ごとに1つのみにする。(順番はやはり新着記事の更新順)

現在(1/31、5:00現在)、某格闘(昔の名前で)さんの記事が20件中8件を占めていますが、この方式だと、「一覧」ページでも、20人のブログ管理人の方が掲載できるので、2,3日に1回ぐらい訪れる方でも記事が容易に探せると思います。

最後にブログ管理人ごとのページ案
現在、最新記事1件にコメントが全部掲載されるようになっています。

これを、

最新記事題名
記事~~、~~、~~、~~、~~
~~
~~
               コメント(80)

記事名
記事~~、~~、~~、~~、~~
               コメント(90)

記事名
記事~~、~~、~~、~~
               コメント(100)

新しい記事から3件を表示

そして「コメント」をクリックすると「現行の表示方式」が表示されるようにする。つまり、今、現在、見ている表示方式です。


あと左側の「カレンダー」と「最新記事」と「最新コメント」欄は、そのまま残す。

個人でやってるブログによくある表示方法です。
ただし、コメントされる方にとっては、クリックする手間が増えるので、ご不満が出るかもしれません。

仕事の合間とか食事中などに考えていましたが、こういう方法であれば、某格闘(昔の名前)さんのように、「1日1回」の新着記事を更新される方や「10日に1回」ぐらいの更新ペースの方も、共存できるのではないかと思っています。

もし反対意見や、さらなる改善意見などあれば、コメントいただけるとありがたいです。

今は落ち着いていますが、悪意のあるなしに関わらず「毎日新着記事を更新する」ブログ管理人が登場した場合、また某格闘(昔の名前で)さんのような非難を受けるかもしれません。何にせよ、また同じような事で荒れるようなことがないようにしたいものです。

★ここから、現在の状況などです。ここで問題になっている「某格闘さん」は「某ファイト」さんと名前を変えて活発に活動中です(苦笑)。
と書いている内(現在22:30頃)に、また「某格闘」に名前戻しましたね(少し呆れ気味)。まあ彼が言うように、ブログだから日に何本も記事を更新するやり方は普通に「あり」なのです。でも公式HPブログでは、1週間ぐらいかけて、いろいろ議論ややり取りしながらやるブログ主が多く、彼のやり方は、あまり受け入れられるものでなかったようで、彼の記事はコメントが炎上気味になっています。(今回のUFCでのミルコの結果は、また炎上を呼びそうです)。彼のように日に何本も更新する人と1週間に1回ぐらい更新する人の両方ともに共存できる方法として3回目のコメントのように提案してみたのですが、残念ながら反応がありませんでした(苦笑)。おそらく、この方法が今のところベストのように思うのでDSEにメールしてみようと思ってます。それにしても「某格闘」さんは凄いです。あれだけ叩かれながらも記事の更新を続けるという、その意志の強さはある意味見習うべきかもしれません。

|

« スカパー! Jリーグ放送改悪のおそれ | トップページ | (ネタばれ)ミルコ・クロコップのUFCデビュー戦の動画 »

格闘技(主にPRIDE)2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/13789720

この記事へのトラックバック一覧です: PRIDE公式HP用ブログコメント保存用:

« スカパー! Jリーグ放送改悪のおそれ | トップページ | (ネタばれ)ミルコ・クロコップのUFCデビュー戦の動画 »