« kamipro(紙のプロレス)107号読書 | トップページ | 秋山問題・続報など »

2007年1月22日 (月)

スカパー!値上げと改悪(怒!)

スカパー!の新サッカーセットの内容を見ている。Jリーグの全試合放映権にかなりの費用をかけたためだろうが、実質的に値上げになっている。さらに制度的には完璧に改悪したようだ。
http://soccer.skyperfectv.co.jp/howto.html

現行の最高セット:ワールドサッカーセット、月額4700円(CL,セリエA、プレミア、FAカップ、スコットランド、ドイツ、フランス、オランダ、アルゼンチン、J1,J2)

新制度の最高セット:ドリームサッカーセット、月額5800円(CL、セリエA、プレミア、FAカップ、スコットランド、アルゼンチン、J1,J2)

つまり最高セットを選択したとしても、ドイツ、フランス、オランダリーグの試合を見ることができないということだ。(J sports1、J sports ESPN、GAORAを外したようだ。これらを見るためにはさらに月に2000円はかかるだろう)さらに海外の試合を見たい人の選択肢は、現行のパックセットが全部で7セットあるのに対し、新制度では全部で2セットと極端に減っている。現行のワールドサッカーセットを継続するにしても、パーフェクトチョイスで放送されるJリーグ関連の視聴はできないし、さらにパーフェクトチョイスでこれから新しく放送されるようになる番組は見ることができない可能性もあるだろう。これは間違いなくサッカーファンにとっては改悪だろう。WOWOW(スペインリーグ、リーガ・エスパニョーラ)もスカパー!で放送できることになり、ほぼ独占状態になったことが、この暴挙を敢行させたのだと思う。Jの放映権獲得で値上げすることは仕方ないような気がするが、この制度改悪により、これからスカパー!に加入する新規の客で海外もJも見たい人間にとってはかなり敷居が高くなってしまった。さらにワールドサッカーセットを継続するにしても、シーズンオフの時にも金を払い続けないというのは、かなり馬鹿げた話だろう。(個人的には6月、7月あたりはJリーグセットだけにしようと思っていたのだが)ある一企業が独占すると、提供されるサービスの質は低くなるし値上げもやり放題になる傾向があるが、スカパー!も、そういう企業だったようだ。この件で多くのサッカーファンは、このスカパー!の仕打ちを忘れることはないだろう。


|

« kamipro(紙のプロレス)107号読書 | トップページ | 秋山問題・続報など »

日記・つぶやき・その他 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/14935056

この記事へのトラックバック一覧です: スカパー!値上げと改悪(怒!):

« kamipro(紙のプロレス)107号読書 | トップページ | 秋山問題・続報など »