« 秋山問題でのアクセスが多くなってます | トップページ | スカパー!値上げと改悪(怒!) »

2007年1月21日 (日)

kamipro(紙のプロレス)107号読書

公式な発売日前ですが、紙のプロレス107号(1月22日発売)を神保町の本屋にて購入してきました。目玉はUFC移籍後初のミルコ・クロコップのインタビュー、ボードック総帥カルビン・エアーインタビュー、秋山成勲失格問題などでしょうか。いくらかの記事についての感想です。

・ミルコ・クロコップ
ミルコにとってUFC移籍の最大のモチベーションは「アメリカにおいてのクロアチアという国をプロモーションするため」だと言っています。UFCでの契約試合数を終えて、アメリカでクロアチアを十分アピールできたら、おそらくミルコはヒョードルと対戦できるプロモーションに行くことになるでしょう。彼にとって、借りを返さなければいけないのは二人、ヒョードルとノゲイラ(ミノタウロ)です。ミルコがPRIDEに戻ってくるかどうかは、契約終了後、この二人がPRIDEに残っているかどうかでしょう。年齢(1974年生まれ)から考えれば、ミルコのピークは2,3年ぐらいかもしれません。彼個人の決断は尊重したいのですが、ヒョードルへのリベンジということを考えると、この移籍は失敗になるような(時期を逸するような)気がしています。

・カルビン・エアー
ボードックの総合参入は金持ちの道楽かと思っていましたが、カルビンの格闘技への理解の深さを見れば、それは大きな間違いだったようです。PRIDE、UFCにとり大きなライバルになる可能性は十分にあるでしょう。しかし、ボードックグループで最も大きい収入を稼いでいるオンライン・カジノがアメリカにて違法判決を受けたことで、本体がどうなるか分からないという部分もあります。いずれにせよ、ここ2,3年が勝負でしょうねえ。個人的には、ホジャー・グレイシーにうまく経験を積ませて欲しいところですが...。

・榊原DSE社長
PRIDEアメリカ本格進出への決意、ミドル級挑戦者がホジェリオではなくダン・ヘンダーソンになった理由、スーパーヘビー級設置の理由、あとはPRIDE創立10周年記念のビッグサプライズを予告している。去年のインタビューからすれば、特に目新しいものはないかな。

・青木真也
バカサバイバーなインタビュー。おもしろいです。しかし、ミノワマンと同じで佐藤大輔氏から、これからいじられまくるんでしょうねえ。

・佐藤大輔
男祭りの煽りVを担当した、一部PRIDEファンから「神」と呼ばれている佐藤氏のインタビュー。2006年の男祭りで個人的に一番出来が良かった五味vs石田戦の煽りの制作秘話や秋山成勲問題などを語っています細かい連載ものはまだ読んでませんが(苦笑)、この号ではこのインタビューが一番良かったかな。あとは別ページの「なんでもランキング」で、「タイム トゥ セイ グッドバイ」はもう使えないと書いてありますが、あの曲が汚されたままなのは非常に残念なので、どこかで使って欲しいですねえ。

・秋山成勲失格問題(総27P)
谷川インタビュー:いやあ、のほほんとしてます。菊田:ブログで書いている以上の内容はなし。しかし、あれだけ導入の必要を書いていた「オイルチェッカー」に関しては、実際にそのようなものが存在していると思ってましたが、このインタビューを読むとまだ開発されていないようですね(苦笑)。思わずさま~ずの三村のように「ないのかよ!」とつっこんでしまいました。島田裕二レフリー:おそらく世界で一番厳しいであろうPRIDEのチェック体制などについて語ってます。しかし、それでも、今回の秋山のクリームについてはチェックできなかった可能性が高いですねえ。田村潔司:秋山失格特集の中で、最も良かった記事になるでしょう。秋山よりも桜庭のセコンドに一番怒っているようです。あとはおそらくオイルを使った反則技の中で、最もばれない方法をコメント。この田村インタビューがなければ、ネット以上の内容はありませんでした。

その他、いろんな記事あり。

今号のトータルな評価は「まあまあ」という所でしょうか。「いくらなら買う?」という質問には「500円」と答えますね。
個人的な評価:★★★(5段階評価)

|

« 秋山問題でのアクセスが多くなってます | トップページ | スカパー!値上げと改悪(怒!) »

本や雑誌の書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/14935057

この記事へのトラックバック一覧です: kamipro(紙のプロレス)107号読書:

« 秋山問題でのアクセスが多くなってます | トップページ | スカパー!値上げと改悪(怒!) »