« PRIDE公式にブログ1本たてました | トップページ | PRIDE公式HP用ブログコメント保存用 »

2007年1月28日 (日)

スカパー! Jリーグ放送改悪のおそれ

今週発売された週刊サッカーダイジェストNO881(2007 2.6、中村俊輔が表紙))にあるスカパーJリーグ中継の最高責任者・田中晃放送本部長へのインタビュー記事に、日本のサッカー中継の未来に悪影響を及ぼす可能性が書いてあるので言及したい。それは中継時における絵作りという点で、タイト(ピッチの狭いエリアを撮影する。フォーメーションやフリーランする選手の動きやDFラインの高低などを確認することが難しくなることを意味するだろう)になるということだ。Jリーグの2007年は年間620試合行われる。スカパー!は、今シーズンより、その全試合を生中継することが決定している。そのうち547試合をスカパー!で自主制作するようになるというから、Jリーグの約88%の試合でサッカーの本質の部分の醍醐味やおもしろさが伝わらない中継を見なければいけないということになってしまうのだ。

長くなるがインタビューからその部分を引用したい。
「今までのJリーグ中継のメインはNHKだったと思うんです。NHKの絵作り(画面のサイズ、カットのタイミングなど)、表現、アナウンサーの話す内容が日本人のJリーグを見る目を作ってきたし、それがそのまま日本代表を見る目に成長し、ワールドカップを見る目になったんです。今年からはスカパー!にその役割があって、その責任があると自覚しています。そしてその責任を果たすため、番組を制作していくなかで3つの目標を掲げています。
 そのひとつ目が選手の顔が見える中継をしようということです。戦術や戦略も大切なんですが、地元のサポーターが増えていくためには、たくさんの選手達の一人ひとりが際立つような番組作りが必要だと考えているんです。それは絵作りの部分もありますし、事前の選手の取材だったりもします。絵作りの方は、誰が蹴っているのか、走っているのか分からないようなサイズはなくなります。ですからサッカー通の方にはタイト(=ピッチの狭いエリアを撮影している状態)だと思うような絵になる可能性があります。今までスカパー!の中継は、サッカー通を対象と考えていたのでワイド(=ピッチの広いエリアを撮影している状態)な絵になっていましたが、今後は一般のファンを増やすために少しタイトになっていくはずです。少なくとも今までのNHKより狭いサイズになります。だからフォーメーションを見たいという人からは不満が出るかもしれませんが、その代わり個人が際立つと思っています」

なぜ、そういう改革(おそらく日本サッカーの進化のためには改悪になってしまうだろう)を行ったかというのは、どうしても加入者を増やさないといけない状況があるからだろう。現状のJリーグの観客動員の40%がスカパー!に加入しても、大赤字になってしまうという。そのためには、コア層ではなくファミリー層をターゲットにし、それを取り込むための方法論として絵作りに手をつけたようだ。
あくまで推測だが、Jリーグ初期の民放でのやけに選手のUPが多く試合の流れが分からない放送に戻ってしまうのではないかと危惧している。代表戦でのTV朝日の放送であれば、悪名高い角澤アナの実況が聞こえないように音声を消せばいいが映像は見ない訳にはいかない。田中放送本部長は「日本サッカーのレベルを上げるためにやれることはやる」と言っておりインタビューの他の部分には納得できる部分もある。だが、この絵作りの点だけは、逆に日本サッカーの進化を遅らせる、ひょっとしたら退化させるかもしれない。スカパー!が放送権を獲得したのは2007シーズンから5年だ。この間、未来のJリーグのサポーターやファンはゲームの本質をTV画面からは理解することが少なくなるだろう。さらに現在ある程度のサッカーを見る目を持っている人も、TV画面から受ける情報量の少なさに慣れることで、サッカーを見る目の進化が止まる(退化する恐れもある)可能性が高くなるはずだ。さらに人々の見る目が退化すれば試合内容自体への健全な批評が少なくなり、それはJリーグの試合内容を向上させる点でもマイナスにしか働かないだろう。スカパー!は、その「絵作り」が日本サッカーを進化させると思い込んでるが、思い込んでるだけに、それを改めさせるにはかなりの労力が必要になるだろう。多くの人が声を上げなければ、日本人のサッカーを見る目は、5年間止まってしまうのだ。それはひょっとしたらジーコジャパンの4年間よりも影響が大きいかもしれない。

|

« PRIDE公式にブログ1本たてました | トップページ | PRIDE公式HP用ブログコメント保存用 »

サッカー関連番組&ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/13689624

この記事へのトラックバック一覧です: スカパー! Jリーグ放送改悪のおそれ:

« PRIDE公式にブログ1本たてました | トップページ | PRIDE公式HP用ブログコメント保存用 »