« 更新されなかった梅木レフリーのブログ | トップページ | 秋山成勲失格問題! まとめ続報! »

2007年1月11日 (木)

秋山成勲失格! 桜庭vs秋山はノーコンテスト!

秋山成勲、ついに違反で失格。
http://gbring.com/sokuho/news/2007_01/0111_k-1.htm

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20070111-00000014-spnavi-fight.html

どうやら表向きの理由は、
秋山は乾燥肌のため全身にスキンクリームを塗っていた。ワセリンなどはダメだと知っていたが、スキンクリームはOKだと思っていた。過失ではなく悪意はなかったとしている。
(何日か前の会見では「滑る」件に関しては、確か秋山は「多汗症」と言っていました。「多汗症で乾燥肌?」、つじつまが合わないと思う人が一杯いるでしょう(苦笑)

・グローブ疑惑では、本来、あるべきロゴ部分はウォームアップ中にはがれた。それをチェックできなかった審判の責任にしている。(これでグローブの中に、何か入れていたのなら「悪意がない」ということへの言い訳は成立しないからねえ)

処分としては、試合はノーコンテスト、秋山のファイトマネーは全額没収。審判員の何人かがギャラの半額没収という形となった。ネットでとどまることを知らない炎上が、これからのK-1、HERO’Sにとって興行面でのダメージが大きすぎると石井館長が判断して、K-1、HERO’Sの持つイメージ>秋山>審判という順番で傷つかないような形で、火消しする決断を下したような気がします。初めは間違いなくうやむやにするつもりだったのでしょうがね(運営会社であるFEGの広報は「2ちゃんねるが騒いでいるだけ」と言ったらしいですし)
http://www.excite.co.jp/News/society/20070109185313/JCast_4769.html

とりあえず、ツッコミどころ満載ですが、これで炎上は徐々に収まるでしょう。これは格闘技好きな人々のネットを使った真剣な抗議行動の勝利と言っていいでしょう。だが、この騒動で得した人はいません。格闘技に対するイメージダウン、秋山成勲のイメージダウン(これで本当のHEROになる可能性は限りなく低くなったと思います。まあ、自分で蒔いた種なのでしょうがないです。ただ柔道出身の総合格闘家としては打撃への対応という面で、あの吉田秀彦以上の進化を見せていただけに、非常に残念です。総合格闘技では、彼にはヒール役という道が待っているのでしょうか?)、ずさんな運営を認めたK-1、HERO’Sという団体のイメージダウンなどでしょう。(PRIDEは、こんなにずさんな運営をやっていませんが、一般人の方はHERO’SもPRIDEも一緒というイメージしかないでしょう。これで、PRIDEの地上波復活への道が少し遠くなったかもしれません)

また何か新展開があったら追加いたします。

とりあえず、2ちゃんスレッドにて秋山を揶揄した替え歌がぞくぞくとできています。ざっとみただけですが、39とかは、結構いい出来でしょう。(さだまさしの「関白宣言」知らないとうけないでしょうが、年がばれますね)
http://ex18.2ch.net/test/read.cgi/k1/1168058194/-100

こういうのが得意な人は投稿してください。

さらに追加です。まず記者会見全文がHERO’SのサイトにUP
http://www.k-1.co.jp/report/20070111r_11.html

詳しいリポート
http://www.k-1.co.jp/report/20070111r.html

とりあえず文章上は、うまいこと理屈が通るようにはしてあるようです。

|

« 更新されなかった梅木レフリーのブログ | トップページ | 秋山成勲失格問題! まとめ続報! »

格闘技(主にPRIDE)2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/14935067

この記事へのトラックバック一覧です: 秋山成勲失格! 桜庭vs秋山はノーコンテスト!:

« 更新されなかった梅木レフリーのブログ | トップページ | 秋山成勲失格問題! まとめ続報! »