« 「川淵やめろ!」デモ、写真をUP | トップページ | 「川淵やめろ!」デモ写真の件について »

2006年8月 9日 (水)

「川淵やめろ!」デモに参加

19:00前には国立に入る予定だったが、用事があったため、結局、19:15頃、席についた。国歌斉唱の直前だった。ハーフタイムはプラカード作りに専念する。(国立でコールができなくてすみません)

試合終了後、すぐ移動開始し、すんなり日本青年館前の集合場所の公園(?)に到着したが、その時、既に21:20過ぎだった。どうやら出発時間(21:25)の設定は少し早すぎたようだ。10分ほど待ってスタートする。人がどんどん集まってくる。(新聞報道の150人というのは、明らかに少なすぎるだろう。どう見ても300人以上はいたに違いない。元は共同通信の記事みたいだが、共同も日本サッカー協会のメディアコントロールを受けているのだろうか?)デモが始まり、「川淵やめろ!」コールがこだまする。自分は「川淵会長は責任をとって辞任しろ!」というプラカードを自作持参したが、他に「サヨナラ キャプテン」「この男、暴君につき」「老害」「川淵さん、あなたの虹は腐ってる」「代えて!あの会長」など、さまざまなプラカードが並んでいて壮観な光景だった。デモの時間は22:00までだったようで、国立競技場駅近くの公園で主催者の挨拶の後、最後は「ニッポン」コールで終了した。デモの動画を発見したので、

http://www.youtube.com/watch?v=guuK_hLz2pg

見てみるが、かなりの声が響いていたようだ。(しかし、これを見ると、150人というのはかなり少ない人数ということが分かるだろう)デモというものに初めて参加したのだが、組織的な縛りが何もない運動が、HPで告知しただけでこれだけの人数が集まり盛り上がった。この点だけでも、このデモは成功したような気がする。(ただし、主催者の方が「次はデモの許可がおりない」と言っていたのが、大変気になるが..。何が問題だったのだろうか?)

川淵は、ネット世界の中だけの動きだから、今まで「批判」を無視してこれた。だがこのデモの成功で、この運動は初めて世間一般に認知されたように思う。会長も無視する訳にはいかないだろう。これで協会内にいる「反川淵」勢力も勢いづくことができるはずだ。だが、戦いは始まったばかりなのだ。少なくとも川淵以前のレベルのまともな協会にもどすためには、まだかなりの運動が必要だろう。

ともかく、主催者のみなさま、今回はご苦労様でした。都合がつけば、またデモに参加したいと思います。

|

« 「川淵やめろ!」デモ、写真をUP | トップページ | 「川淵やめろ!」デモ写真の件について »

「川淵会長にレッドカードを」関連」カテゴリの記事

コメント

小生もデモに参加してまいりました。

スポニチは500人としてますね。いくつかの新聞を見ましたが、たぶんスポニチがもっとも詳しく報じているように思います。
主催者さんが「300人でデモ申請」して「警察に怒られた」と言っていたので、だいたい400~500人の参加だったのではないでしょうか?

「次は許可しない」の件は、予想以上に参加人数が多くて、付近の交通などに混乱を与えた面があった、時間帯が遅かったので「うるさい」と苦情が来た、日本青年館前に溜まったことで何らかの苦情が来た、などが考えられそうです。
いずれにせよ、次にやるときはより詳細な計画書の提出が求められるというじゃないでしょうか?さすがに、「一切許可しない」というのは、色々と問題があるでしょうから。

投稿: まよ | 2006年8月10日 (木) 13:02

はじめまして。昨夜はお疲れさまでした。また情報ありがとうございます。日刊スポーツも、ネットで今見ると「500人」に訂正されていますね。おそらく、予想以上に「人数の過小表記」の反響が大きそうなので、訂正かけたのでしょう。この辺でも「協会より」か「そこまで協会よりでない」かという、メディアのリトマス試験紙のような効果を出していそうです。(取材にこれないで共同通信の配信記事をそのまま載せるしかない地方新聞は除きますが..)
主催者さんの最後のコメントは、後ろの方にいたために、「次は許可しないと言われた」としか聞こえなかったので、何が原因なのだろうと思っていました。いずれにせよ、「戦い」は長くなるでしょうから、次は、もっと、周囲に迷惑をかけない形でやりたいものです。

投稿: nettaro | 2006年8月10日 (木) 19:21

ご挨拶が逆になり失礼しました。はじめまして。
昨日はお疲れさまでした。

人数の件、推測ですが、共同通信はデモが始まる前に日本青年館前で溜まっていたときに取材をして、そのまま帰っちゃったんじゃないでしょうか?(笑) そのくらいの時間帯だと、人数は150人くらいといわれてもおかしくありませんでしたから。で、取材に来なかった各社は共同の配信を信じてしまったと…。

その後、スタジアムから合流した組が加わって、最終的に400~500人になったんだと思います。スポニチやサンスポは、代表の方のコメントを一応載せていたようですし、最後まで取材してたので、この人数を載せたのでしょう。しかし、こうもあっさり訂正してしまうとは、結構日刊スポーツあたりも協会よりではあるものの、サポーターの声を無視するわけにもいかなくなっているのかもしれませんね。だとしたら、それだけでもこのデモの意義があったといえると思います。

なお、「次は許可しない」の理由については、主催者さんが言ったのではなく、私の推測です。念のため。上がっている画像を見ると、警察官の怒声も若干聞こえますし、大混乱とは言わないまでも、多少の混乱はあったみたいですね。まあ、ある程度は仕方がないところですし、全体としては整然としたデモだったと思うので、警察としてもそう目くじらを立てるほどではないと思うのですが…。

投稿: まよ | 2006年8月10日 (木) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/14935157

この記事へのトラックバック一覧です: 「川淵やめろ!」デモに参加:

« 「川淵やめろ!」デモ、写真をUP | トップページ | 「川淵やめろ!」デモ写真の件について »