« 7/5滞在記、フランクフルト~ミュンヘン | トップページ | 7/5,チケット相場、、ポルトガル対フランス »

2006年7月 5日 (水)

7/5観戦記、準決勝、ポルトガル対フランス(0-1)

ブラジル戦で「フランスの復活」を感じ、ポルトガルも主力が戻るので、ユーロ2000での両者の対戦のような熱い試合を期待していた。だが、この試合で見ることができたのはフランスの老獪だがおもしろくない戦いだった。最初はフランスを応援していたが、どうもポルトガルに日本代表(当然、今回の代表じゃありません)がだぶって仕方ないので、途中からポルトガルの応援に切り替える。
ポルトガルは前半最初はデコを中心に軽快にパスを回していたが、時間がたつにつれ、デコが押さえられてしまう。さらにフィーゴやCロナウドのドリブルもフランスの黒人たちのフィジカルの前につぶされる。FW(パウレタ)は相変わらず使えないままだ。ヨーロッパの中でもフィジカル的に弱い方のポルトガルは中盤にはいい選手が育つが、FWはなかなか軸になる選手が育たない。この辺は日本と似ているのだろう。2000年のユーロから期待しはじめたNゴメスはとうとうブレイクせず、この日は出番さえなかった。
フランスもブラジル戦の時のような「鬼プレス」がかからず(おそらく、平均年齢が高いため、あのプレスを2試合連続やることは厳しいのだろう)。かと言って、カウンターからの追加点もアンリ、ジダンにリベリーあたりの3人では決めきれず、試合は最後までもつれる形となった。「サッカーの神様はこのまますんなり終わらせないよな、きっと」と願っていたのだが、この日のポルトガルには同点に追いつく力もなかった。確かに最終ライン(テュラム、ギャラス、アビダル)とボランチ(ビエラ、マケレレ)の黒人6人の守備ブロックはワールドクラスのスター3人を擁するポルトガル攻撃陣をもってしても強固な壁だった。しかし、FWにもっとましなのがいれば、少なくとも90分では終わっていなかったような気がする。今大会のコラーを失った後のチェコもそうだった。
それにしても黒人のフィジカルを生かしてつぶしまくるだけで、得点(追加点)への意志が感じられないサッカーは全く美しくない。この試合、見ていておもしろみを感じることはついにできなかった。このような試合も確かにフットボールではありである。イタリア的な戦いだが、イタリアの守備にはまだ機能美がある。だが、このフランスには全くない。当然、1986年や2000年、そしてサン・ドニでトルシェジャパンを粉砕した時のイメージの欠片も、この日のフランス代表は思い出させてはくれなかった。守備的なサッカーを嫌うJクライフは、決勝が「(いつも守備的な)イタリア対(美しくない)フランス」というカードになったことに激怒してるに違いない。ともかくフランスが老獪に守りきったが、おもしろくない試合だった。
試合後、2002年の日本対トルコ戦を思い浮かべていた。あの時も日本のFW陣は弱かった。さらにFW2枚のうちの1枚が手術明けの西澤で、後半からはほとんど動けなくなっていった。そのことで日本の攻撃がさらに機能しなくなっていく。ある程度まではボールを持てるが危ない地域には入り込めないで、時間だけが過ぎていく。可能性はセットプレーだけ。そんな感じだ。あの時の日本と今日のポルトガルでは個人能力にかなりの差があるが、同じような感じでゲームは終了した。いろいろ原因はあるが、最も大きかったのは「ポルトガルFW陣と「フランスCB(ボランチ二人も含む)」の個の力の差だろう。フェリッポンは、大会中、パウレタを軸にしながらも、ポスティガやシモンさらにNゴメスやボア・モルテなども試したが、ついに「答え」は見つからないままだった。この試合もパウレタではなく、前線でキープはできるクロアチアのプルショあたりがいれば、勝敗は別にしてもフランスをもっと苦しめることができたように思う。今大会、ポルトガルは粘り強い守備でセミファイナルまでは進出できた。しかし、W杯で勝つためには、点は取れなくても、ある程度までは敵CBに対抗できるだけのFWが最低限必要なのだろう。1998年のフランス代表もFWでは点がそう取れなかったが、中盤を生かすだけの仕事はしていた。
ポルトガルはエウゼビオがいた時の成績(3位)に並ぶことができずに、この大会を終えるだろう。彼らにとってもW杯獲得までの道は、まだ遠いようだ。しかし、日本はさらにさらにさらに遠い位置にいるんだよなあ...。

|

« 7/5滞在記、フランクフルト~ミュンヘン | トップページ | 7/5,チケット相場、、ポルトガル対フランス »

サッカー観戦記&コラム2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/14935183

この記事へのトラックバック一覧です: 7/5観戦記、準決勝、ポルトガル対フランス(0-1):

« 7/5滞在記、フランクフルト~ミュンヘン | トップページ | 7/5,チケット相場、、ポルトガル対フランス »