« 6/16相場状況、アルゼンチン対セルビア・モンテネグロ | トップページ | 6/16,チケット(喜)、チケット(泣) »

2006年6月16日 (金)

6/16,ゲルゼンキルヒェン

ガイドブックには、ゲルゼンキルヒェン中央駅からスタジアムまでトラム302番で15分とありますが、実際はトラム乗車後30分近くかかりました。列車がつくたびに、地下へのトラム入口を封鎖して入場制限。トラムは何本も用意していて折り返し、人を運んでいましたが、そのせいでトラムのスピードが異様に遅かったです。おそらく一駅ごとにトラムが走っている状況だったのでしょう。スタジアムに向かう場合、中央駅を1時間前には出た方が良いでしょう。(地元シャルケ04の試合では、おそらく地元民は車か自転車でスタジアムまで行きトラムはアウェイのサポぐらいしか利用しないので、おそらくこれで大丈夫なのでしょう)
小さい街(地球の歩き方にも街の説明がありません)だけに、中央駅付近も、そんなに店が多くありません。20分ほど探しましたが、中央駅付近ではTV観戦できる店は2つしかありませんでした。試合開催日には、TVの見やすい席はすぐに埋まります。ファンフェス会場で他の会場の試合を見るのが一番いいようです。ゲルゼンキルヒェンでの試合が終わって、その次の試合を見る場合は、帰りの移動も考えれば、デュイスブルグ(ゲルゼンキルヒェンから20分ほど)、もしくはドルトムントあたりまで出てTV観戦できる店を探した方がいいかもしれません。
ファンフェス会場はトラムでスタジアムの4つ手前の駅です。同時にPVも見れます。ここも会場に入るには厳重なボディチェックがあります。しかし、ペットボトルを捨てさせられたのには、ちょっとびっくりしました。ファンフェス会場では、ゲルゼンキルヒェン名物のカレーソーセージが食べれます。値段は2.5ユーロ。結構、おいしかったです。

|

« 6/16相場状況、アルゼンチン対セルビア・モンテネグロ | トップページ | 6/16,チケット(喜)、チケット(泣) »

ドイツ開催地情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/14935233

この記事へのトラックバック一覧です: 6/16,ゲルゼンキルヒェン:

« 6/16相場状況、アルゼンチン対セルビア・モンテネグロ | トップページ | 6/16,チケット(喜)、チケット(泣) »