« 6/10,4日目、やっと慣れてきました | トップページ | ドイツでのTV放送 »

2006年6月11日 (日)

6/11,ドイツ5日目、なかなか会場までたどり着けません(苦笑)

朝の8時50分頃、いつものスタバにたどり着くが、日曜は開店が遅いらしく、開店は1時間後と言われた。仕方ないので、隣のやってるカフェにて朝食をとりつつPCにて作業を進める。本日の計画は、クロアチア戦の下見も兼ねてニュルンベルグの「メキシコvsイラン」を観戦予定だった。
DBの時刻表を検索。DBの時刻表をざっと検索。どうも、フランクフルトからニュルンベルクまでは鈍行が多いみたいだ。15;00からの「セルビア・モンテネグロvsオランダ」をニュルンベルグで全部見るためには、フランクフルト中央駅12:18発の電車がラストだった。DBのHPでの検索結果は
フランクフルト-ニュルンベルグ
11:26-14:20、ICE
12:18-14:24、ICE
12:34-15:59、RE
12:57-15:28、S,ICE

この中で、12:18の電車に乗る予定だったが乗り遅れてしまった。次の12:34のREは鈍行なので、12:57のICEで行くことにする。しかし、中央駅には12:57の電車はなかった。あるのは12:58のハンブルグ行きで、これに乗って、フルダあたりでミュンヘン行きに乗り換えて行くのかなと思って、そのまま乗ってしまった。
ところがフルダは通り過ぎた。次の停車駅はカッセルで14:18頃に到着、そこから慌てて、カッセルの駅構内の時刻表を探すと、次のニュルンベルグ経由ミュンヘン行きは、ニュルンベルグに18:30頃つく電車しかなかった。どうやら表示の「S,ICEというのは、まずSバーンでどっかまで行き、そこからICEに乗り換える」という表示だったようだ。仕方がないので、ニュルンベルグ行きをあきらめ、フランクフルトに戻ることにする。幸いフランクフルト経由チューリッヒ行きのICEが14:40頃にあったので、Uターン。本日は電車に乗っただけで終わってしまった(苦笑)。やはり8年ぶりの外国旅行で、勘が鈍ってしまっているようだ。まあ、これが明日の日本戦で起こらなくて良かったのかもしれないと自分に言い聞かせるしかなかった。

|

« 6/10,4日目、やっと慣れてきました | トップページ | ドイツでのTV放送 »

ドイツW杯滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/14935038

この記事へのトラックバック一覧です: 6/11,ドイツ5日目、なかなか会場までたどり着けません(苦笑):

« 6/10,4日目、やっと慣れてきました | トップページ | ドイツでのTV放送 »