« 6/14,フランクフルトにてドイツ人たちとPVを見る | トップページ | フランクフルト中央駅地下1階 »

2006年6月15日 (木)

6/15,今日はドイツは休みだった..

本日はTV観戦の日にあてた。不動産屋に行く用事があったためだが、なんと今日は「聖体節」とかでドイツは祝日だったようだ。(あとはW杯中、地球の歩き方を見る限り祝日はないようだ)。昼前に不動産屋の前まで行ってから気がついたので、現地観戦へのスケジュール修正はきかなかった。PV開場でも、今回はおもしろい光景が見られそうにないので、大人しく今日はTV観戦することにする。
イングランド対トニリダード・トバゴ戦(ZDF放送)の前に、この試合の主審を務めた上川氏の特集が流れていた。エクアドル対ポーランド戦での「イエローカードを出す上川氏」の映像が何回か流れた。どうやらカードをよく出す審判としてドイツでも評判のようだ(苦笑)。インタビュー受けた上川氏は英語で「試合をコントロールするため」とコメントしていた。15分ぐらいの特集で、どうやらZDFでは、この主審に問題があるようにとらえているようだ。この辺のサッカー伝統国の目はさすがにたいしたものである(苦笑)。
イングランド相手に笛を吹くとあって、上川氏も、さすがにいつものJリーグSP基準の笛は吹けないようだ。ここでJリーグと同じように吹いて、イングランドが負けたら、イングランドサポに遭遇するたびに日本サポが絡まれるなと思ったが、イングランドが勝ってほっとする。それにしてもイングランドはぐだぐだな試合をしている。すでに決勝Tに照準を合わせているのか、それともスケジュールが厳しいプレミアリーグの疲れが完全に抜けきっていないのか。今の状態ではまず優勝は無理だろう。

明日は、アルゼンチン対セルビア・モンテネグロの試合を観戦予定です。
30度を超えていた、ここ5,6日と違って、フランクフルトはちょっと涼しくなってきました。気象予報は最低16℃最高24℃のようです。ちなみに最高気温で比べると北からハンブルグ20℃、ケルン23℃、フランクフルト24℃、ミュンヘン29℃。フランスと同じくドイツも南の方が暑そうです。ちなみに現時点で日本対クロアチアの行われる日曜の予報(フランクフルト)は晴れときどき曇り、最高24℃最低13℃になってます。ニュルンベルクもフランクフルトから2時間ほどなので、そんなに変わらないでしょう。
ということはクロアチアの強烈なプレスの持続可能時間がかなり長くなるということです(苦笑)

|

« 6/14,フランクフルトにてドイツ人たちとPVを見る | トップページ | フランクフルト中央駅地下1階 »

ドイツW杯滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172163/14935035

この記事へのトラックバック一覧です: 6/15,今日はドイツは休みだった..:

« 6/14,フランクフルトにてドイツ人たちとPVを見る | トップページ | フランクフルト中央駅地下1階 »